新年の初週も無事に乗り切った。

年末年始も特になにも出来ずに月曜になって、平日モードに切り替えて移行支援へ。一人が身内の不幸のため欠席で今週はちょっと移行支援の部屋は暗かった。障害ある上で家族いないとなるともう色々と生活が変わるしな、今までは家族にお弁当作ってもらってたから、それからはその人は毎日コンビニでお昼を買ってきてる。毎日となるとすごいお金かかるだろうけど、本人は料理出来ないししようとも思わないしで、金銭面が心配だ。今日は400何円のやつっすねぇとか言って、どこにそんなお金が...って思ってしまう。B型は保護受けながら通ってる人も多いけど、そこでもタバコやらお弁当やら結構ドカドカ買ってるし、どこでその分削ってるんだろうなって考えてしまう。
自分は減量したいのもお金1円でもかけたくないのもあってもうお昼は完全に抜いてる。朝も食パンすら高いと味噌汁の残りやカップスープのみで固形物はゼロ。それでも全然動けてはいるし、節約にもなるしいいかなって感じ。金曜日にはわかめスープの素が安かったから、今週はこれでやっていく。1食16kcal、食物繊維もあるし健康的ではある。

月曜日は事業所全員が集まって、今年の抱負をひとりひとり言わされた。自分は「今年は就職を含め、社会復帰する様々なことへの挑みの年だと思います」的な感じ。B型の人らは長い人も多いし「今年もがんばります」とかシンプルというか考えてすらないやつが多かった。
それが終わったらすぐさま内職開始。あぁ今日からまたこの作業訓練と称したなにかをひたすら続ける日々かと思うと気が重くなった。

火曜日は新年一発目のドナドナ。イレギュラーなシフトで物流センターへ。社員さんや愛想の良いパートさんはおめでとうございます~って感じだったけど、いつも言ってる苦手すぎるK氏は相変わらず無愛想でなんの挨拶もなかった。ここでいちいち気にしてたら負けだと思って無心で肉体労働してた。もうへとへともへとへと。一生こんなとこで働くのはまっぴらだと思うけど、パートさんたちはせかせかしながらも割とやりがい持って働いてるし、やっぱり向き不向きの問題なんだなって思った。多分そういう人たちは椅子に座ってPCとにらめっこするだけの仕事のがキツイって思ってそう。

水曜はドナドナないDAYなのでひたすら内職。なにもない一日だった。
木曜日は朝イチ病院。毎回だけど挨拶したあとに「どうですか」って言われるのが慣れない。どうしたもこうしたもない、しんどいに決まってるやろ...
主治医にレーベル落ちたって言ったけどまぁ医療しか知らない人だから「もう音楽関連は諦めて適当なとこ探したら」というドライな感じ。そんなとこすらないのが障害者枠の実情なのにな...学歴がない→今から大学行けば?、体力がない→ジム通えば?、夕飯は今でも毎日作ってる→調理師免許取れば?ってぐらいちょっと的外れ。中途覚醒で眠れた気が最近なくてきついといっても「落選の関係で参ってるだけでしょ、追加の薬はナシ」ということに。はぁって感じ。

カウンセリングもそっち方面を根掘り葉掘り聞いてきて死体蹴り状態だった。もう思い出したくもないのにな。もうカウンセリングに意義がなくなってきたからそろそろやめよかなと思ってる。こんなんで毎回3300円取られるがばからしい。お金払って話し相手になってもらってる気しかしない。いい人なのはいい人なんだけどな、3300円の価値は正直ないな。

この日も例の頼りないおっさんが薬局の受付で、カウンセリング前に処方箋をアプリで送信して、調剤できましたと通知がきたにも関わらず薬局行って整理券渡されて10分以上待たされた。一体なにに時間かかってるのかわからん。薬を袋に入れるのもとろいしイライラしながらお会計。
薬局で時間かかったのもあって、スーパーに寄れずに事業所へ直行。なんとか間に合ってドナドナ車に乗り込んだ。2時間ほぼまるまるコンテナを組み立てるだけの作業で、またへとへとになって帰宅。帰宅途中に生徒手帳が落ちてるのに気がついて、交番へ届けてきた。暗い中でもわかるぐらいな場所なのに誰も拾わなかったみたいで、踏まれまくったのかぐちゃぐちゃになってた。かわいそうに。交番に行っても誰もいないし、いなかったらここに電話してみたいな番号にかけても話し中だしで、書き置きと念の為に自分の連絡先残して帰ってきた。


金曜日は去年の秋頃やってた工場の受注があったみたいで、今月は自分がそこを担当することになりそう。今月はレーベルへの就職が決まるのを前提にシフト組んでたらしく、ドナドナ就労が全然入ってなかったのでありがたい。一日1800円稼げるのはかなりうまいからな、2時間で400円ぐらいにしかならない内職を思ったらやっぱりドナられたい。
他の工場へドナられてく人を車内から見送って、最後に自分のドナドナ先工場に着いて、2時間働いてまた拾ってもらってという感じ。
立ちっぱなしとはいえ作業自体は内職とあまり変わらないから体力的にはそこまでしんどくなくてまったりした工場。作業中に警察から電話がかかってきたので一時退避して電話に出た。落とし物処理したけど、お礼の電話いりますかみたいな用件だった。いやそういうつもりで電話番号書いたんじゃないのでという感じでとりあえず処理してもらった。これで無事に持ち主に届けられるはず、よかった。

長い一週間が終わってようやくお酒を飲んでくつろいでた。長い付き合いのネトゲのフレンドさんからTellが飛んできて、雑談してたらボイスチャットでもやりますかとなって肉声で話し合ってた。最近VRにハマってるらしくてそれの配信を見ながら色々お話。息切れながらリズムゲームしてて楽しそうだった。お酒飲んでるのもあって、ここ最近のこととか結構暴露しちゃって、レーベルの件とか、入院の真相というか、鬱病で精神科通ってるとかそういうのまで。仕事してるのかどうかすら怪しそうだけど、そこは変にプライドが出てきて一応音楽関係のお仕事まだしてる的に嘘ついてしまった。相手は大卒→トヨタ→知り合いの誘いで自宅から10分の職場に転職して給与もトヨタクラスとバラ色の人生過ごしててめちゃくちゃメンタルやられてしまった。

4時半ぐらいにそろそろおいとましますかと通話終わったけど、自分はもちろん眠れずいらんこと話してもたなぁとか、彼の人生羨ましいなぁとどろどろしてしまってちょっとお酒を多めに入れてしまった。くそ、ほんとなら今頃スタジオで機材いじる仕事してるはずだったのにとか思いながら半泣きでギターを弾いてた。泥酔ってほどでもないけどフラついてベッドにドタンとこけてしまって、ピンと張ってしまったギターのシールドがスピーカーに当たって机の上がぐちゃっと。結構大きい音だったので母親が起きてきてノックもなしに扉を少し明けて様子をやらしい目つきで監視してきた。
なにか様子がおかしかったら薬ODしたかお酒飲んだかと決めつけるから、ブチギレすることも出来ない。認知症で言われたこともちゃんとこなさない母親にブチギレしたら「あかん暴れてる。酒で酔っ払ってるに違いない」って精神科に電話しようとするぐらい。「なんもない、あんたが寝ぼけてるだけやろ」的になんとか撒いてその日はもうやめとこうとギターを置いて薬飲んで寝た。次の日は風邪の悪化プラス二日酔いもあって丸一日くたばってた。3連休で助かったけど、なんの意義もない休みだった。最悪の2020年の幕開け。

とはいえ3連休で映画を2本観れたし、そのへんはよしとしたい。今週は4日で金曜日は早上がりなので、ご褒美に一人マクドデビューして食べたかったバーガーを色々と食べ比べしようかなってのを糧に乗り切るつもり。
就職も実習もなにもかもが現状ゼロ地点、これからどうなるんだろうなという不安感でいっぱいだ。フレンドさんには悪いけど、あまりうまくいってる人とは近づかずに自衛につとめながらひっそりと生きていくしかない。とりあえず新しいPCを買って、制作環境とゲーム環境整えて、生活の質を高めていきたい。VR自分もかなり欲しいしな、節約しながら工賃と年金を貯めて夏ぐらいを目処に買いたい。現実逃避には一番うまいデバイスだろうし。

新年一発目なのもあって結構長い日記になってしまった。今週はマクドと新PCを購入するぐらいしかハイライトなさそうだからもっとサクサクすると思う。今年も毎週日記は続けていきたい。これも頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?