今日はお題もないので日記でも。

 今日は事業所が請け負ってるポスティング業務をスムーズにするために自分が作ったExcelブックの刷新作業をすることになった。担当してる区毎に毎回配布数を記録して、課題である安定性の向上をという感じ。このあたりは利用者だけど一番明るい分野でもあるので自分がほぼ全部担当してる。同じ区、同じ配布者なのに毎回部数がバラバラで、理由を尋ねても「さぁ」「入れないとこがあったんじゃないんですかね」とまるで他人事。そりゃ安定しないわけだ。移行支援といってもやっぱりそのへんの仕事意識はほとんどないのが現状。
 今回はごちゃっとしてたり起動時にエラー吐くのも直して、文字通り一新することにした。だいぶ見やすくなったし、デザインも良い感じ。納得のいくブックを事業所のクラウドにアップロードしておしまい。

 日常面は、精神科の主治医が入院患者用に移ることになって、新しい先生に替わることになった。同年代ぐらいの男の先生、最初が肝心なので、本当にしんどいのもあるけどソレ以上に気持ちしんどそうに受け答え。今までのサバサバ女医と比べると、まず敬語で話してくれる時点でだいぶありがたい。移行支援に通っていることもカルテに書いてなくて、ずっと作業所作業所と言われたから「自分は作業所じゃなくて移行支援のほうです」と言って「なるほど」という感じ。
 お互い探り探りで不気味なやり取りだったけど、とりあえず夏バテもあって胃の調子がかなり悪いと言うと「変わった薬なんですけどね」とドグマチールを処方してもらうことになった。少量なら胃や十二指腸に効いて、多量なら鬱に効くらしい。wikiで調べたらハイリスク薬と書かれててちょっとグラッときたけど、今のところは副作用もなく良い調子。
 睡眠がとにかく取れてないのもちゃんと受け止めてくれたけど、やっぱりこの先生も「それじゃどの薬が良いとか希望ありますか?」と患者に選ばせてくる。「いや、色々試された結果がコレなんですけど...」というと鼻で笑いながら「そうですよね」。なので睡眠の処方は変わらず。
 薬局では相変わらず薬の名前や効果なんかを大きな声で他の人に聞こえるように説明してくるし色々とめんどくさい。

 病院の帰りは金曜午後で完全フリーなので、その足で久しぶりのゲーセンに行ってきた。クイズをやり込むぞーと息巻いてたけど、最近FF14のほうでよく打つようになった麻雀を思い出して、MJを久しぶりにプレイ。十段から落ちてるから東風戦しか出来ない、まぁ数戦やるかと思ったらドハマリしてしまった。なんでこんな負けるのか説明できないぐらい負けて、最終スコアは-500近く。5連続ラス、16試合やって2位以上がたったの2回。ここまで負けたのはいつぶりかってぐらいボコボコにされて泣きながら帰ってきた。こんなくだらんものに1000円以上もつぎ込んで...。
 家に帰ってから反省もしつつブラウザの麻雀を打ってみたら、こっちは普通の手で、普通に押し引きがあって、普通に勝てた。MJはこういう押し引きという概念が薄くて、手なりでこれしか切るものがないという連続で、選択肢がないままアタリ牌が溢れたり掴まされたりが多い。いわゆる機械側で運のツキを操作してるシステム。公式ではもちろんそういった意図的な操作はしてないというけど、MJもMFCも強豪は「その波をいかに早く切り抜けるか」「波を感じたら1週間は間をあけろ」と言うぐらい現実の麻雀とかけ離れてる見解の人が多い印象。ちなみにこの日は、同じ試合で嶺上開花の四暗刻、同じ人がその後ダブリーという確率が壊れそうなバカヅキの人がいた。このゲーム以外でも役満見たのが久々だ。一番出やすい四暗刻ですら出現確率0.05%だしな、狙わずとも出来てしまう役ですらこんな確率。

 やっぱりゲーセン麻雀は通わないといけないという大きすぎるデメリットもあるし、しばらくは月額課金して演出がゆるい雀魂というゲームを一日一半荘打つ、というのを目標に生きてた。何がゆるいかというと、チャットスタンプで「クソー!」とか「えぇー!」みたいなのが押せたり、プレイヤーはガチャにはなるけど色んなキャラクターを使うことが出来る。リーチ棒や手もカスタマイズ出来るし、もっと先にいけたら卓の色や牌の色も変えられる。カオスすぎるFF麻雀やるぐらいならこっちのがはるかに麻雀になってる。もちろん初心者レベルからスタートだけど、和了っちゃいけない時は見逃す人もいたし、2位確定アガリでごめんねみたいなスタンプを押す人もいて、麻雀をわかってる人が多そうだ。とりあえず今は初心者レベルからひとつ上の雀士ランクへ登ろうって感じ。毎日打つのが義務感になってそろそろ苦しくなってきたけど、なんとかどうにかベストな打牌を心がけて一日一番の精神でやっていきたい。

 移行支援では、物流倉庫のドナドナに動きがあって、これから午前2時間、お昼休憩挟んで午後2時間をピッキングや棚入れとしてやってくれないかと打診された。コロナで株も上がってる物流業界、とにかく人手が欲しいみたいだ。お賃金はこれで一日3600円もらえるから、内職地獄を思ったら断る理由がない。OKの方向で進めていくことになった。しかし条件があって、現場には直行直帰。自転車で行くとしても片道30分以上かかる工業地帯。雨の日なんかどうしたらいいんだろうと心配になる面は多いけど、まぁやるしかないな。明日も物流倉庫へドナられていくけど、そこで説明があるのかもしれない。
 そして、明日が終われば金曜日にお盆休みの代休を取る予定。金土日と3連休にしたいので決め打ちしてたんだけど、台風と重なってしまいそうで休日にするメリットが減ってしまった。もしアレなら来週でも...とだけ言って明日の夜まで様子見かな。

 というのがここ最近の近況。麻雀にかなり寄ってるけど、明日は大事な大事な久保先生の王座チャレンジ一戦目なので全力で応援しながらドナドナ作業をしていこう。そろそろ麻雀を打つ時間帯になってきたので、また日曜日に日記の続きでも書こう。今日は何位で終局出来るのだろうか...えげつない流れや断トツ最下位だけは勘弁願いたい...!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?