見出し画像

花粉症の季節は禁酒が常識だぞ!?🤧💦 子どもに教えている極めて大事なこと集(78) 👀👍

【子どもに教えている大事なこと0078】

ここでは、長い人生経験から、自ら体験したこと、
または友人など周囲から学び得た様々な情報など、

『子どもに教えている大事なことの数々』🎈👀👍
を思いつくまま書いていくことにしました。


人生の歩き方・岐路に立ったときの判断・決断をどうするか?
人付き合いや教育のヒント、危険を如何に避け、遠ざけていくか?
など、参考になるようなネタを満載して行きますので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。


「あぁ…生き残れて、まあ良かったのかな?」
というぐらいの人生を過ごせますよう、
末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣


今回は、
『子どもに教えていること!
 花粉症にアルコール(お酒)は厳禁だぞ!
 息が出来なくなるからな!の巻』です。
 ✋😇🍺   😱❓💦   👈👀👍



【事例】

子ども😿
「とうちゃん、とうちゃん!
 最近どうかしたの? お酒を飲まなくなったね…?」
「それにしても…、フェックション(ハクション)!」😫💦
「くしゃみが止まらなくて目がかゆいんだ…。」
「お医者さんに連れて行ってくれない?」🤧💦


ぱぱ:🙄
「おぉ!そうか! おめでとう!」🥇
「キミも花粉症の仲間入りだな(笑)!」
「この季節だと、間違いなくスギ花粉だ!」🌷💨


子ども:🙀💦
「えぇっ!? イヤだよぉ…!」


ぱぱ:🙄
「養命酒さんの記事が参考になったので、見てごらん!」


子ども:😾
「むむっ…。」


✋🤪🍺※酔っ払い中
「オレは、以下の症状があるんだ!」
※2024年は、3/1(金)予兆、3/2(土)発症、3/3(日)就寝時息詰まる、
 3/4(月)頭痛発症、3/5(火)雨が降って回復!
 3/9(土)目が強烈に痒くなって朦朧、就寝時息詰まる…
 3/12(火)症状がおさまり始める…
 ところが再び発症し、3/17(日)現在、目のかゆみと鼻詰まりが…
 今年はひどくて、3/31(日)ぐらいでようやくおさまった…

1.くしゃみ、鼻水

2.風呂に入って洗髪した途端にクシャミが止まらなくなる

3.電車に乗った途端に鼻水が溜まって、
  クシャミが止まらなくなる

4.目が痒くなる
  まぶたの上をグリグリすると、痛気持ちいいんだ…。
  でも目医者さんには、バイ菌入るからダメよ!
  と言われているのでござるのよ…。

5.上あごが痒くなる

6.耳の穴が痒くなる

7.毛穴という毛穴すべて痒くなる
  ブラッシングが気持ちいい🥴

8.(重症の場合)お腹がゆるくなる

9.(重症の場合)頭痛をともなう

10.お酒を飲むと、息が出来なくなるぐらい鼻が詰まる

11.就寝時も鼻が詰まり、
  このまま寝たら息ができなくなるのでは?と心配になる

12.雨降り日は鼻スースー絶好調だ🙂👍


子ども:😾💢
「これは、ひでぇなぁ(怒)!」
「ボクは、1から4番までかな? ひどくなるのはイヤだな…。」
「あれっ!? とうちゃん! お酒飲んでるぞ!?」


✋🤪🍺💦※酔っ払い中
「あ…、そうだった…、あらら…。」
「でも20~30年前の症状なんか、箱のティッシュ1ケースを
 1日で全部使ってしまうぐらい、ひどかったんだが、
 最近は、桜(サクラ)🌸が咲くと、ピタッと止まるんだぜ(笑)!」


子ども:😸👍
「ホントに!? 桜(さくら)さん!早く開花して~!」


再掲:
★『人生の教訓その82』★ 🎈👀👍
≪世の中の仕組みを良く勉強しておくこと!≫


なんでスギ(杉)ばかり植え育てようとしたか?
考えてみては、どうだろうか?

再掲:
★『人生の教訓その91』★ 🎈👀👍
≪理論武装とロジカル思考を身に付けよ!
一生勉強!のつもりで人生を歩んで行こう!≫



子ども:
「分かったぜ! とうちゃん…!」😸👌


ぱぱ:
「学校では教えてくれないよね。」😜👌✨


今回はここまで!😝


さて、自分は、いろいろな出来事に気づいてしまったり、
出くわしてしまったり、体験してしまったり、ということが、
人より多い気がします(笑)
もうちょっと感性が鈍いと、楽な人生になるものを…😜

まあそれはさておき、そのような数多くの経験・体験から、
これからもいろいろな子どもの指導方法や人生の過ごし方の伝授を
おこなっていきますので、お楽しみに!👀👍


Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?