見出し画像

宅配業者の誤配…編🙄 世の中いろいろイケてないよね~の話(6)

【世の中いろいろイケないよね~の話0006】

長い人生経験から、自ら体験、または友人に聴いた
『ちょっとおかしいよね?イケてないんじゃない?と思ったお話』
の数々をご紹介していきます。
人生の歩き方、商売のヒントなど、参考になるようなネタ満載ですので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。
みなさんが≪大満足≫な人生で終わらないよう次々課題を出し続けて行き、末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣


前回、世の中いろいろイケてないよね~の話(5)で、
郵便物以外のDM・宅配便に関して、転居届を出していたとしても
効果はありません!つまり転送してもらえるはずがありません。
というお話を書きました。
今回は、宅配業者がマンション内で誤配をした場合、どうなるか?
ということを書きます。

『宅配業者にマンションの宅配BOXに誤配
 されたら取り返せないかもよ…!?の巻』😣


『さて、どういうことなのでしょうか?』👀👌


自分の経験です。

1.マンションの郵便ポスト(仮に1201号室)に
  「BOX10番に入れました」という宅配業者からの不在票が
  入っていました。

2.そこで、宅配BOXを開けようと、
  マンションキーを「ピッ」とかざしました。

3.しかし、なぜか「BOX10番に荷物はありません」
  という表示(音声)が出ました。

4.宅配BOXのリストを確認すると、
  「あれっ?1201号室の表示がありません」

5.「もしや?」と思い、近い番号はないか確認すると、
  1301号室、1202号室に宅配BOXに荷物が届いていることが
  分かりました。

6.管理人のところへ行き、
「自分の荷物が違う部屋番号で間違って入っていないか?
 確認してもらえませんか?」と尋ねました。

7.管理人曰く、「それは個人情報の観点から、できません!!!」

8.宅配業者にも連絡して、
  「パネルで入力した部屋番号を間違えていませんか?」
  「何号室として荷物を入れましたか?」と尋ねました。

9.宅配業者の配達員曰く、
  「う~ん…、ちゃんと部屋番号を押したはずなんだけど…。」
  「隣の部屋番号を入れちゃったかな?」と埒があきません。

10.管理人が、間違って入れた可能性のある1301号室と1202号室ポストに
  「もし他の部屋の方の荷物でしたら、管理人に連絡をください」
  という手紙(メモ)を入れてくれました。

※このとき実は、個人情報が分かってしまう大事な荷物だったので、
 早く取り返したいということで頭がいっぱいでした。
 他人に宅配BOXを開けられて、荷物や宛名を見られたら…、
 ましてやそれを黙ってもらわれてしまったらと思うとイヤですよね…。


『さあ顛末はどうなったでしょうか?』🤧

1.管理人が、宅配業者と間違った部屋の住人との間に入ってくれて、
  無事に荷物を確保できました。

2.実はもっとまずいことが起きていて、配達員は、宅配BOXのパネルで、
  1201号室なのに、≪1301号室≫と番号を打ち間違った上に、
  不在票に記したBOX10番ではなく、BOX11番に荷物を入れていた…。
  というオチがありました。

3.管理人が、
  「間違いを連発して大勢の住人に迷惑をかけて、
  なんていい加減なお仕事なんでしょう!!!」😡
  と、宅配業者を激しく叱っていました😩


さて、『どうなっちゃってるのでしょうか』👀👌

一時期、≪大手の宅配業者≫の宅配価格が割高ということで、
≪大手の販売業者≫が、零細宅配業者を使っていたときがありました。

そのときにあちこちで、かなり誤配・苦情が起きていたようなので、
散歩中にヤマトさんに「荷物の間違いが多くて困っています。」
「もう配達してもらえないんですか?」と尋ねたことがあります。

答えは、「いや~、そう言っていただいて、ありがたいのですが、
価格が折り合わないんですよ。AmXXXnさんとかは、
安く配達しろと交渉してくるので…。」ということでした。

消費者からすれば、
大手の宅配業者が運んでくれる方が安心なんですけどね…。

無名の零細宅配業者の不在票の電話番号に連絡したときなどは、
留守番電話になったり、誰も電話に出ないのですから大変困りました。

別のnote記事に書いた記憶がありますが、ショッピングは
散歩ついでに家電量販店や書店など店舗を利用することにしました。
店員さんに質問したり、実際に手に取って確認して購入するのが一番だ!
と思うようになったからです。


今回はここまで!😝

これからも街を歩いたり、生活する中で気づいたイケていない世の中を
叱り飛ばしのネタにしながら

≪人生や職場の過ごし方、商売の大ヒントなど≫💘
をみなさんに伝授していきますので、お楽しみに!


【世の中いろいろイケないよね~の話の0007】へ続く


Let's be happy!💖

大拍手〜!パチパチパチ〜!👏😊💖 というネタがありましたら、 ドーンと太っ腹なサポートをお願いいたします💰 お声がけいただければ、今後はあなたさま用に 素敵なアイデアを提供させていただきます😊💖