見出し画像

男性ロングヘア芸能人編✌🐶 血液型と星座の組み合わせをおもしろ探究中(159)

【星座と血液型の0159】

今回は、男性ロングヘア芸能人の探究です。

ソースは、みんなのランキング、
「ロングヘアが似合う男性芸能人ランキング!
 メンズで長髪が似合うイケメンは?」
を参考にさせていただきました。

『ロングヘアが似合う男性芸能人は、
 O型が優勢でした!の巻』🏆



まえおき:
「星座や血液型で性格判断はできません!」😤
「興味をもって研究しても無駄だからね!」🤬


(ちょこっとですが)私が心理学の勉強をしているときに某大学教授が、
お顔を真っ赤にしながら、このような見解を示していました。

「むきになって怒ると言うことは、何かあるのでは?」と、
学生の頃から同級生や職場の同僚たちのプロフィールを星座と血液型、
男女別の96通りに分けて30年以上に亘りデータを集めてきました。
※自主的に教えてくれた人ばかりですので念のため

すると、自分から見て、相性の良い、なんとなく合わない、良くない、
絶対に交わらない、相思相愛、片思い、お互い惹き合わないなど、
仲の良い友人は特定のカテゴリーに集中、そもそも出会いにくいとか、
付き合いにくい人ばかり集中しているカテゴリーもあり、
偏りがあることに気づきました。

なんらかの学校に入学して、30人とか40人ごとに分けられた
新しいクラスメイトの中で、偶然友人ができる。
それが、特定の血液型・星座に集中しているのは、
とても不思議なことに思えます。

そこで、著名人のデータを集めて仕分けしてみると、
やはり傾向が見えてきました。
「たまたま偶然にしては偏ってる。」
「どのカテゴリーもそれぞれ個性があって良いところは必ずある。」
「特定のカテゴリーの差別はしないし、性格は決めつけてはいけない。」
「だけど必ずなにかある!おもしろい!」と思っていたのです。

さて、専門家やBPOなどの団体が強く介入したことで、
一時期盛り上がっていた血液型を語るテレビ番組は久しくありません。

しかしながら、厚生労働省が『公正な採用選考を目指して』
問題事例7(2017年)
「血液型や生年月日による星座による性格判断は非科学的なもの」
という記述を2018年度版では、

「血液型や生年月日による星座は本人に責任の
ない生まれ持った事項」というような記述に
変更され、「非科学的なもの」という記述を
削除・撤回しています。


「やはりなにか傾向があるのではないか?」ということでしょうか。
厚生労働省は血液型や生年月日の性格との因果関係について、
2018年を境に全面的な否定をしなくなっているのです。

特定の血液型が差別されることなく、建設的、発展的な議論がなされ、
良い意味で注目される日が来ることを望んでいます。

まえおきは以上。


個人的に20500人以上のデータを集めた中から今回は、
『男性ロングヘア芸能人 人気ランキング! ベスト43』✌🐶
を集めてみました。


これまで芸能関係の探究をいろいろ試みてきて、

・宝塚歌劇団人気ランキング(総合)ではO型・B型が優勢
 但し、娘役に限るとA型が圧倒的に優勢
 そして、男役では、O型が圧倒的に優勢
・ミュージカル女優は、O型がやや優勢
・ミュージカル男優は、B型が優勢
・歌舞伎役者は、O型・B型・AB型が優勢で、A型が大劣勢…
・悪役男性俳優は、AB型が優勢
・個性派女優は、A型が優勢
・ウルトラマン俳優は、O型が優勢
・仮面ライダー俳優は、B型が優勢
・特撮ヒロインは、O型が優勢
・仮面ライダーヒロインは、A型が優勢
・女性声優は、O型が優勢
・男性声優は、A型・B型が優勢
・ナレーターは、AB型が優勢
・時代劇俳優は、B型優勢でA型もやや優勢
・刑事役俳優は、AB型がやや優勢
・イケメン俳優は、ほぼ日本人血液型比率どおり
・かっこいい女優はB型・O型がやや優勢
・名脇役俳優はAB型が圧倒的に優勢、そしてO型も優勢
・ものまねは、圧倒的にB型優勢
・ぽっちゃり芸能人は、O型が圧倒的に優勢
・おバカタレントは、B型とA型が優勢
・バラドルは、ほぼ日本人血液型比率どおり
・昭和アイドル、90年代アイドルともにB型優勢
・平成の歌姫は、A型が圧倒的に優勢
・男性シンガーソングライターは、O型が優勢
・女性シンガーソングライターは、A型が優勢で、B型が大苦戦
・女性ショートヘア芸能人は、ほぼ日本人血液型比率どおりでしたが、
 星座では双子座が突出

という結果が出ています。


これらの中には、人気投票ランキングを参考にしたデータもありますので、
実力で評価されているとは限りませんので、ご容赦ください。
但し、人気投票とはいってもある程度実力者が集っているようです。

集計された血液型・星座に特徴的なカテゴリーは生まれたのでしょうか?


まずは、生まれ月による星座を加味してみました。

何か特徴的な目立ち部分が比較できれば、
おもしろいのではないでしょうか。

男性なら自分と同じ血液型・星座を持つ、
タレントと似ていることはないか?
女性なら好みのタイプのタレントが集まるところはどこか?
など、チェックしてみませんか?どうぞお楽しみください。

≪まだまだ学問にも統計学にもなってはいません
 ので、たまたま偶然として楽しんでくださいね≫


『男性ロングヘア芸能人 人気ランキング! 
 ベスト43 振り分け』✌🐶

2022年4月23日現在

※血液型が分からなかった場合は不明としていますが、
 今回は全員判明しています
※最近ではロングヘアイメージではないタレントさんも含まれている
 ような気もしますが、ランキングどおりで集計しました


(敬称略)

【牡羊座】 8名
A型:菅良太郎・佐藤健・高見沢俊彦・山下智久
O型:武田鉄矢・玉山鉄二
AB型:堂本剛・水嶋ヒロ

【牡牛座】 3名
A型:藤原竜也
O型:大倉忠義・窪塚洋介

【双子座】 4名
A型:伊勢谷友介
B型:金子ノブアキ・又吉直樹
AB型:EXILE HIRO

【蟹座】 0名
・該当者なし

【獅子座】 4名
A型:斎藤工・鈴木Q太郎・ディーン.フジオカ
O型:三上博史

【乙女座】 3名
A型:松田翔太
O型:渋谷すばる・藤田玲

【天秤座】 2名
A型:石橋貴明・山田孝之

【蠍座】 1名
O型:木村拓哉

【射手座】 6名
A型:保阪尚希
O型:栗原類・中岡創一
B型:京本大我
AB型:假屋崎省吾・反町隆史

【山羊座】 6名
O型:江口洋介・城田優・竹野内豊・盛山晋太郎
B型:堂本光一
AB型:役所広司

【水瓶座】 4名
A型:綾野剛
O型:オダギリジョー・hyde・福山雅治

【魚座】 2名
A型:登坂広臣
B型:亀梨和也


43名中、≪牡羊座≫が、8名!
 ≪射手座≫、≪山羊座≫が、各6名!

≪蟹座≫≪蠍座≫≪魚座≫という、水の星座グループが少ない感じです。


さて、次は、
『男性ロングヘア芸能人 人気ランキング!
 ベスト43』✌🐶
で並べてみますよ!


(敬称略)

順位   氏 名        星座   血液型
1位   木村拓哉       蠍座   O
2位   松田翔太       乙女座  A
3位   金子ノブアキ     双子座  B
4位   オダギリジョー    水瓶座  O
5位   佐藤健        牡羊座  A
6位   江口洋介       山羊座  O
7位   高見沢俊彦      牡羊座  A
8位   京本大我       射手座  B
9位   栗原類        射手座  O
10位  反町隆史       射手座  AB
11位  窪塚洋介       牡牛座  O
12位  水嶋ヒロ       牡羊座  AB
13位  堂本光一       山羊座  B
14位  渋谷すばる      乙女座  O
15位  竹野内豊       山羊座  O
16位  山下智久       牡羊座  A
17位  伊勢谷友介      双子座  A
18位  鈴木Q太郎       獅子座  A

19位  玉山鉄二       牡羊座  O
20位  堂本剛        牡羊座  AB

21位  亀梨和也       魚座   B
22位  登坂広臣       魚座   A
23位  山田孝之       天秤座  A

24位  hyde           水瓶座  O
25位  斎藤工        獅子座  A
26位  盛山晋太郎      山羊座  O
27位  ディーン.フジオカ  獅子座  A
28位  石橋貴明       天秤座  A
29位  又吉直樹       双子座  B
30位  保阪尚希       射手座  A
31位  役所広司       山羊座  AB
32位  大倉忠義       牡牛座  O 
33位  藤田玲        乙女座  O
34位  福山雅治       水瓶座  O
35位  綾野剛        水瓶座  A
36位  城田優        山羊座  O
37位  武田鉄矢       牡羊座  O
38位  藤原竜也       牡牛座  A
39位  三上博史       獅子座  O
40位  菅良太郎       牡羊座  A
41位  EXILE HIRO        双子座  AB
42位  假屋崎省吾      射手座  AB
43位  中岡創一       射手座  O


結果は、    不明者除く比率
A型:      15名   34.9%
O型:
      17名   39.5%
B型:        5名   11.6%
AB型:     6名      14.0%
不明:      0名
合計:    43名


ちなみにだいたいの日本人の血液型比率は、
A4:O3:B2:AB1です。

O型がA型を上回り、AB型もB型を上回るという現象が出ました。
母数が少ないので、多くは語れませんが、
長髪で勝負する!というなんらかの個性が出ているのかもしれません。


ちゃんと調べるのであれば、以下が分かれば、
ある程度証明ができるかもしれませんね。

日本人の血液型の比率を基に、
・その中で芸能界を目指す人の血液型比率
・その中でデビューできた人の血液型比率
・その中で人気・実績面を評価されて売れっ子になった人の血液型比率
・その中でロングヘアというスタイルで売れっ子になった人の血液型比率
・日本人比率で調査するのだから、外国人はデータから省く


血液型と星座!
「たまたま偶然」のことかもしれませんが、とてもおもしろいので、
今後もいろいろと調べていこうと思っています。


【星座と血液型の0160】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?