見出し画像

大好きな大名曲!0063「やさしさ紙芝居(水谷豊)」編 趣味のレコード(CD)鑑賞や好きなアーティストのお話(69) 🎧🤣🎵

【レコード(CD)鑑賞の話0069】

CD(昔はレコード)を購入して、好きな歌をウォークマンに落として聴く。
またはテレビの音楽番組を視聴する!という趣味をご紹介していきます。


『今回も大好きな大名曲を
 ご紹介することにしました~。』
💖😎🎵



それは、
水谷豊さんの
「やさしさ紙芝居」、
です!



「やさしさ紙芝居」は、
日本テレビ系テレビドラマ『熱中時代(教師編II)』主題歌で、
1980年発売、7枚目のシングルです!

作詞:松本隆
作曲:平尾昌晃


当時の水谷豊さんは、
1977年のTBS系「赤い激流」で、
宇津井健さんと、どっちも主人公のような形で、
演じたピアノ科の学生役を好演!
やんちゃな一風変わったキャラで、
脚光を浴びたところでした。

特に演目の「ラ・カンパネラ」は、スキになりましたね~💝🎵


ところが、翌年の1978年には、
日テレ系「熱中時代」で、なんと新米教師役を演じ、
今さかこんなに小学校の教師役がハマるとは!
って、世間を驚かせていたような記憶が!

おそらく、ほとんどの人が教師役は失敗かも…、
って思っていたのでは?


第一弾がウケたのち、一旦刑事編になりましたが、
1980年には、再びパート2で教師役に戻りました!

この教師編Ⅱの主題歌が、今回ご紹介する
「やさしさ紙芝居」なのです!



水谷豊さんの役柄が、
とっても優しくて、おもしろくて、
一所懸命な先生だったので、教師を熱望する若者が増えて、
教育学部の競争率が上がってしまったとか(笑)!


今、再放送をバンバンすれば、
不人気の教師の成り手が増える可能性があるかもよ!?


ホントに暖かくて温かい!?歌声なんですよ!🌞


それでは、どーぞお聴きくださ~い!😛

※YouTuberさん、いつもありがとう!👏😮💖


やさしさ紙芝居


熱中時代教師編パート2 OP


水谷豊 『やさしさ紙芝居』


👏😮💖
いかがでしたでしょうか~?


男性のみなさん!
こういう曲もカラオケレパートリーで、
持っていては、いかがでしょうか~。🎤🙄🎧


これを知らないままでいては、もったいないですよ!
生きているうちにぜひぜひ何度も聴いてみてくださいな~! 
🎧🙄👍


まだまだまだまだたくさん大名曲は存在します!
なんとか思い出しながら、
おいおいじっくりゆっくりと書いていきますね。🎵😜👍


今回はここまで!😝


これからも好きな楽曲・好きなアーティスト・隠れた名曲などを順次、
ご紹介していきますので、お楽しみに!🎈👀👍


Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?