見出し画像

他人がモノを落としたらどうする…?編👀👍 子どもに教えている極めて大事なこと集(11)

【子どもに教えている大事なこと0011】

ここでは、長い人生経験から、自ら体験したこと、
または友人など周囲から学び得た様々な情報など、

『子どもに教えている大事なことの数々』🎈👀👌
を思いつくまま書いていくことにしました。

人生の歩き方・岐路に立ったときの判断・決断をどうするか?
人付き合いや教育のヒント、危険を如何に避け、遠ざけていくか?
など、参考になるようなネタを満載して行きますので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。

「あぁ…生き残れて、まあ良かったのかな?」
というぐらいの人生を過ごせますよう、
末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣


今回は、
『子どもに教えていること!
 他人がモノを落としたらどうする…?…の巻』
 🚶‍♂️🚶‍♀️💢🔑📲🧤  ☚😳❓です。


【事例】👀👌

現在、まだ≪あのウイルス≫が収まっていません。
街を歩いていると、それなりの確率で誰か(他人)が、
ポロっと落し物をするのを見かけます。

そこで、そんな現場に遭遇したらどうしたら良いのか?
子どもに話したことを書いておきます。


ぱぱ:
「子どもよ!他人が目の前でモノを落としたらどうする?」

子ども:
「はい!すぐに落ちましたよ~!って言って、拾ってあげます!」✋🙀


ぱぱ:
「うむ!良いおこないだね!道徳の授業なら正解かもしれない…。」🙄

ぱぱ:「しか~し…だ!」
ぱぱ:「特に≪あのウイルス≫が、まだ蔓延しているよね?」

子ども:「あっ!?(そうか…。)」✋🙀💦


ぱぱ:
「神経質なようだけど、スマホとか鍵とかハンカチとか、ペットボトル
 もそうかな?ヒトが良く触っているモノは、感染リスクが拡がるから、
 拾ってあげない方が無難だと思うぞ。」

ぱぱ:「という訳で、今の世の中だと他人のモノに
    なるべく触れないことが正解…!」✋🙄

子ども:「じゃあ、落としましたよ~!って、
     大きな声で教えてあげま~す!」😸📢



ぱぱ:「おおぉ、それいい感じ~!大正解だよ!!!」✋🤣👌

子ども:「へへん!(自慢げ)」✌😜


ぱぱ:
「あとね、いろいろな施設(お店)で、
 ≪あのウイルス≫対策をしているんだけど、
 イマイチに思うことがある。」

「銀行や郵便局に行くと、『免許証見せてください』と言って、
 ペトペト触りまくったり、コンビニでは、わざわざバーコード
 (JANコード)の方をレジに向けてあげているのに、わざわざ商品に
 触ってピッとやらないと気が済まない店員さんもいるんだ。」

「ペットボトルの口元(先っぽの口を付けて飲む部分)をギュッと握って、
 ピッとやる店員もいるね…。」
「実は、食品の扱いに関して、衛生・不衛生(清潔・不清潔)ということ
 が、ぜんぜん分かっていないお店のヒトも多いね…。」

再掲:
★【人生の教訓その0(原点)】★
『自分の目と耳と鼻と口と肌で
 常に感じなさい!』
👌👄🌷👀👂🏃👍


子ども:「分かったぜ!とうちゃん!」😄👌


今回はここまで!😝


さて、自分は、いろいろな出来事に気づいてしまったり、
出くわしてしまったり、体験してしまったり、ということが、
人より多い気がします(笑)
もうちょっと感性が鈍いと、楽な人生になるものを…😜

まあそれはさておき、そのような数多くの経験・体験から、
これからもいろいろな子どもの指導方法や人生の過ごし方の伝授を
おこなっていきますので、お楽しみに!👀👌


【子どもに教えている大事なこと0012】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?