見出し画像

お金を拾ってさあ大変…!?編👀👍 子どもに教えている極めて大事なこと集(15)🎵

【子どもに教えている大事なこと0015】

ここでは、長い人生経験から、自ら体験したこと、
または友人など周囲から学び得た様々な情報など、

『子どもに教えている大事なことの数々』🎈👀👌

を思いつくまま書いていくことにしました。

人生の歩き方・岐路に立ったときの判断・決断をどうするか?
人付き合いや教育のヒント、危険を如何に避け、遠ざけていくか?
など、参考になるようなネタを満載して行きますので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。

「あぁ…生き残れて、まあ良かったのかな?」
というぐらいの人生を過ごせますよう、
末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣


今回は、
『子どもに教えていること!
 おカネを拾ったらどうしますか…?の巻』
💰💨👌 😳❓です。


【事例】👀👌

子どもが学校を出て、帰り道におカネを拾いました。
そのときのエピソードを書いておきます。
そのときにどうしたら良かったのか?
今後はどう判断したら良いのか?
子どもと一緒に考えてみました。


ぱぱ:
「子どもよ! なぜに帰りが遅れた?」
「お稽古に間に合わなかったではないか。」😵

子ども:
「はい! 道の途中におカネが落ちていたので、
 拾って交番に届けました!」✋🙀


ぱぱ:
「それは偉いことだが、いくら落ちていたの? 
 お財布ではなさそうだよね」

子ども:「うん。15円だった。」✋🙀


ぱぱ:
「いーっ……(えっ…)!?(ちょっと絶句…)
 う~ん……、たったの15円だったの…。」
「おまわりさん👮は、なんと言ってた?」

子ども:
「褒められて、お礼は要りますか?と聞かれて、はいと答えました。」
「そうしたら、紙が出てきて、名前とか住所とか電話番号とか聞かれて、
 30分以上交番にいて、帰るのが遅くなっちゃたの…。」✋🙀💦 🏃💨


ぱぱ:
「道徳の授業だったら正解とか、あなたは素晴らしい!とか、
 言われて拍手されそうだけど、その判断はまずいから、
 どうしたら良いか教えておくよ」🙄

ぱぱ:
「お金は1円でも大切だ!ということを先生やまじめな大人たちは
 教えるかもしれないけど、お父さんやお母さんから見たら、
 たったの15円のことで、30分以上も時間を無駄にして、
 お稽古に行かれなくなってしまった…。
 おカネを無駄にして大損害だ!と考える。」😱💦 💸

子ども:「ぎゃぎゃ…。」✋🙀

ぱぱ:
「塾とか習い事のおカネが、いくら掛かっているか知ってるかい?」
「1時間で何千円も払っているんですよ…。」💸

子ども:
「落とし主が現れなかったら、15円受け取れると言われたけど…。」


ぱぱ:
「そうね。たった15円受け取るのに、電車賃が掛かったり、
 また書類を書くのに時間が掛かって、更に大損害だね…。」💸

子ども:「ひえ~。失敗だったかも…。」🙀💦


ぱぱ:
「うむ、交番に行ったのは良いけど、おまわりさんには、
 そこの道に落ちていました!お礼は要りません!さようなら~!
 って言って、すぐに帰ってくれば良かったね(笑)」😜

子ども:「なるほどです…。」🙀💦

ぱぱ:
「小銭を見つけて、もし交番が近くに無い場合、とうちゃんやかあちゃん
 なら、一旦拾っておいて神社でお賽銭にするかもね。」

ぱぱ:
「ひとつ行っておくけど、財布や大金を拾ったら届けて正解!」

ぱぱ:
「お礼はしっかりいただき、落とし主にしっかり感謝されてください!💰 
 こういう判断も大事なことだよ!」


再掲:
★【人生の教訓その0(原点)】★
『自分の目と耳と鼻と口と肌で
 常に感じなさい!』
👌👄🌷👀👂🏃👍


★【人生の教訓その18】★ 🎈👀👌
『何事も、金銭感覚、時間効率、今後の損得を
 考慮して、判断・決断すること!』



子ども:「分かったぜ!とうちゃん!」😄👌

ぱぱ:「学校では教えてくれないよね。」😜👌✨


今回はここまで!😝


さて、自分は、いろいろな出来事に気づいてしまったり、
出くわしてしまったり、体験してしまったり、ということが、
人より多い気がします(笑)
もうちょっと感性が鈍いと、楽な人生になるものを…😜

まあそれはさておき、そのような数多くの経験・体験から、
これからもいろいろな子どもの指導方法や人生の過ごし方の伝授を
おこなっていきますので、お楽しみに!👀👌


【子どもに教えている大事なこと0016】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?