見出し画像

隣の席の子に教科書を見せてあげないこと!? 子どもに教えている極めて大事なこと集(32) 👀👌

【子どもに教えている大事なこと0032】


ここでは、長い人生経験から、自ら体験したこと、
または友人など周囲から学び得た様々な情報など、

 

『子どもに教えている大事なことの数々』🎈👀👌
 を思いつくまま書いていくことにしました。


 人生の歩き方・岐路に立ったときの判断・決断をどうするか?
人付き合いや教育のヒント、危険を如何に避け、遠ざけていくか?
など、参考になるようなネタを満載して行きますので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。
 
「あぁ…生き残れて、まあ良かったのかな?」
というぐらいの人生を過ごせますよう、
末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣

 
 

今回は、
『子どもに教えていること!
 隣の席の同級生が「教科書を忘れたから見せて~!」
 と言ってきても親切に見せてあげてはいけないよ!
 先生に借りるように言ってあげなさい!の巻』です。
 🥺💦❓  👎🙅 📚  👈👀👌


 

【事例】

子どもが、パパとママに学校での出来事を話し始めました。
 
子ども:
「隣の席の同級生の忘れ物が多くて、いつも先生がボクに教科書を
 見せてあげてね、って言うんだけど、同級生がまだめくらないでとか、
 先に進むのを待って待って!とか言ってくるんで、
 先生の話がちゃんと聴けなくて、落ち着かないんだよね…。」😿💦
 
ママ:
「それは迷惑なんじゃない?」👧💢
「うちの子が授業に集中できなくなってるじゃない!」
 
ぱぱ:
「うむ!これはたいへんまずい状況だね!」👎🙄
「わざと忘れ物をして、自分の荷物を軽くして通学してくる
 ズルい人間もいるんだよね。」
「よーし! とうちゃんに任せなさい!! 先生に相談してやる!」
「変~身!」🙄 👉 🤬💢
 
 
しばらくして ~ ⌛

 
ぱぱ:
「先生が分かったってさ!」
「隣の席の同級生のおうちに電話して忘れ物をしないように言うってさ。」
「それと、今後は教科書を見せなくて良いと言っていた。」
「キミに、ごめんごめんとも言っていたぞ。」
 
 
子ども:
「あ~、良かった…。」
「隣の子が気になって勉強どころでは、なかったんだもん…。」😸👌
 
 
ぱぱ:
「とうちゃんが、昔パソコン学校に通っていたときにも、
 問題児がいたんだよね…。」

「その人は、テキストが重いからと言って、わざと持ってこなかった!」

「とうちゃんは、隣の席だったんだけど、いつもいつも見せて見せて!
 って、うるさくてね!」

「自分のペースでどんどんテキストを進めたいのに、待って待って!
 と言われてさ!」

「あまりに鬱陶しい(ウザイ)ので講師に相談したところ、
 その問題児は全員の前で、講師に怒鳴られていたよ(笑)!」🤣👌

 

★【人生の教訓その32】★ 🎈👀👌
≪だらしがない人、ずるい人、無神経な人、厄介な人、
 ルールを守らない人、なんでも借りようとする人は、
 (周囲を巻き込んで)徹底的に排除しなさい!
 さすれば、やがて平和が訪れるであろう!≫


再掲:
★【人生の教訓その9】★ 🎈👀👌
『≪傘は貸さないこと!
 人におカネやモノを貸したり渡したりしたら
 絶対に返ってきませんので注意のこと!≫』


再掲:
★『人生の教訓その5』★
≪宇宙人・異星人・異国人的な発想をする人には要注意!≫


 
子ども:「分かったぜ!とうちゃん!」😄👌
 
 
ぱぱ:「学校では教えてくれないよね。」😜👌✨
 
 
今回はここまで!😝
 
 
さて、自分は、いろいろな出来事に気づいてしまったり、
出くわしてしまったり、体験してしまったり、ということが、
人より多い気がします(笑)
もうちょっと感性が鈍いと、楽な人生になるものを…😜
 
まあそれはさておき、そのような数多くの経験・体験から、
これからもいろいろな子どもの指導方法や人生の過ごし方の伝授を
おこなっていきますので、お楽しみに!👀👌
 
 
【子どもに教えている大事なこと0033】へ続く
 
 
Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?