見出し画像

宝塚トップスターランキング編👨💝👩💘 血液型と星座の組み合わせをおもしろ探究中(53)

【星座と血液型の0053】

これまで、スポーツや芸能関係、著名人などの探究をしてきましたが、
今回は、宝塚歌劇団人気ランキングで調べてみました。
ソースは、みんなの投票「宝塚トップスターランキング」を
参考にさせていただきました。

『宝塚トップスターランキングは、
 O型とB型が優勢でしたの巻』
 👨💝👩


※2022/3/19(土)訂正:
貴城けいさん O型としていましたが、B型説もあり、
一旦不明とします。

まえおき:
「星座や血液型で性格判断はできません!」😤
「興味をもって研究しても無駄だからね!」🤬


(ちょこっとですが)私が心理学の勉強をしているときに某大学教授が、
お顔を真っ赤にしながら、このような見解を示していました。

「むきになって怒ると言うことは、何かあるのでは?」と、
学生の頃から同級生や職場の同僚たちのプロフィールを星座と血液型、
男女別の96通りに分けて30年以上に亘りデータを集めてきました。
※自主的に教えてくれた人ばかりですので念のため

すると、自分から見て、相性の良い、なんとなく合わない、良くない、絶対に交わらない、相思相愛、片思い、お互い惹き合わないなど、仲の良い友人は特定のカテゴリーに集中、そもそも出会いにくいとか、付き合いにくい人ばかり集中しているカテゴリーもあり、偏りがあることに気づきました。

なんらかの学校に入学して、30人とか40人ごとに分けられた新しいクラス
メイトの中で、偶然友人ができる。それが、特定の血液型・星座に集中しているのは、とても不思議なことに思えます。

そこで、著名人のデータを集めて仕分けしてみると、やはり傾向が見えて
きました。「たまたま偶然にしては偏ってる。どのカテゴリーもそれぞれ
個性があって良いところは必ずある。
特定のカテゴリーを差別するつもりはないし性格は決めつけてはいけない。
だけど必ずなにかある!おもしろい!」と思っていたのです。

さて、専門家やBPOなどの団体が強く介入したことで、
一時期盛り上がっていた血液型を語るテレビ番組は久しくありません。

しかしながら、厚生労働省が『公正な採用選考を目指して』
問題事例7(2017年)
「血液型や生年月日による星座による性格判断は非科学的なもの」
という記述を2018年度版では、

「血液型や生年月日による星座は本人に責任の
ない生まれ持った事項」というような記述に
変更され、「非科学的なもの」という記述を
削除・撤回しています。


「やはりなにか傾向があるのではないか?」ということでしょうか。
厚生労働省は血液型や生年月日の性格との因果関係について、
2018年を境に全面的な否定をしなくなっているのです。

特定の血液型が差別されることなく、建設的、発展的な議論がなされ、
良い意味で注目される日が来ることを望んでいます。

まえおきは以上。


個人的に16000人以上のデータを集めた中から今回は、

『宝塚トップスターランキングベスト52』
👨💝👩💘
を集めてみました。


近々では、芸能関係や国民栄誉賞に踏み込んで、紅白歌合戦では出場回数で男女別に集計、男性は圧倒的にA型優勢!女性はA型とB型が優勢でした。
そして、国民栄誉賞では、B型がダントツ圧倒的に大優勢でした!

男性のCD売上枚数でランキングでは、グループ活動が上位を占めたため、
B型が圧倒的に劣勢でした。

そして、女性のアルバム売上枚数でランキングや声楽家が選ぶ歌唱力を
調べてみましたが、ここでもB型がやや劣勢でした。

近々では、
特殊なグループ活動であるAKB48、モーニング娘。乃木坂46を調べて、
・AKB48はB型!
・モーニング娘。はA型!
・乃木坂46はO型!
と、3グループとも違った血液型が優勢!となり、
それぞれのグループの雰囲気・特性が分かったような気がして、
たいへんおもしろかったです。

今回は、みんなの投票「宝塚トップスターランキング」を
参考にさせていただきました。
【みんなの投票】さん!ありがとうございます。


集計された血液型・星座に特徴的なカテゴリーは生まれたのでしょうか?

まずは、生まれ月による星座を加味してみました。

何か特徴的な目立ち部分が比較できれば、
おもしろいのではないでしょうか。

女性なら自分と同じ血液型・星座を持つ、
憧れのアーティストと似ていることはないか?
男性なら好みのタイプのアーティストが集まるところはどこか?
など、チェックしてみませんか?どうぞお楽しみください。

≪まだまだ学問にも統計学にもなってはいません
 ので、たまたま偶然として楽しんでくださいね≫


『宝塚トップスターランキング ベスト52 
 振り分け』👨💝👩💘

2020年12月7日現在

※血液型が分からなかった場合は不明としています


(敬称略)

【牡羊座】 3名
A型:千琴ひめか(はいだしょうこ)
B型:安寿ミラ
AB型:瀬奈じゅん

【牡牛座】 1名
B型:日向薫

【双子座】 4名
O型:音月桂
B型:稔幸:柚希礼音
不明:貴城けい

【蟹座】 4名
A型:大空祐飛・真彩希帆
B型:明日海りお・真風涼帆

【獅子座】 8名
A型:紅ゆずる・檀れい・轟悠・水夏希
O型:天海祐希・蘭寿とむ
B型:大和悠河
AB型:壮一帆

【乙女座】 5名
A型:朝夏まなと・大浦みずき・凰稀かなめ
O型:涼風真世
AB型:早霧せいな

【天秤座】 7名
A型:黒木瞳・望海風斗
O型:白城あやか・霧矢大夢
B型:珠城りょう・真飛聖
AB型:安蘭けい

【蠍座】 1名
A型:紫吹淳

【射手座】 6名
A型:高嶺ふぶき・真琴つばさ
O型:愛華みれ・礼真琴
B型:龍真咲
AB型:春野寿美礼

【山羊座】 2名
O型:彩輝なお
B型:一路真輝

【水瓶座】 6名
A型:鳳蘭
O型:朝海ひかる・真矢ミキ・和央ようか
B型:大地真央
不明:越路吹雪

【魚座】 5名
O型:沙央くらま・姿月あさと・剣幸・花總まり・柚香光


集計数(分母)が少ないですが、
52名中、≪獅子座≫が8名!≪天秤座≫が7名!
≪牡牛座≫と≪蠍座≫が1名ずつと、さびしいようです…。
また、≪魚座≫は≪O型≫ばかりで5名!にびっくりです…。


さて、次は、

『宝塚トップスターランキング ベスト52』
 👨💝👩💘 で並べてみますよ!

2020年12月7日現在

(敬称略)

1位  天海祐希           獅子座  O
2位  望海風斗           天秤座  A
3位  明日海りお          蟹座   B
4位  柚希礼音           双子座  B
5位  瀬奈じゅん          牡羊座  AB
6位  真矢ミキ           水瓶座  O
7位  姿月あさと          魚座   O
8位  大地真央           水瓶座  B
9位  涼風真世           乙女座  O
10位  凰稀かなめ          乙女座  A
11位  柚香光            魚座   O
12位  大空祐飛           蟹座   A
13位  紅ゆずる           獅子座  A
14位  早霧せいな          乙女座  AB
15位  壮一帆            獅子座  AB
16位  音月桂            双子座  O
17位  蘭寿とむ           獅子座  O
18位  鳳蘭             水瓶座  A
19位  真琴つばさ          射手座  A
20位  春野寿美礼          射手座  AB
21位  龍真咲            射手座  B
22位  水夏希            獅子座  A
23位  安蘭けい           天秤座  AB
24位  真飛聖            天秤座  B
25位  礼真琴            射手座  O
26位  紫吹淳            蠍座   A
27位  珠城りょう          天秤座  B
28位  安寿ミラ           牡羊座  B
29位  朝夏まなと          乙女座  A
30位  真風涼帆           蟹座   B
31位  稔幸             双子座  B
32位  黒木瞳            天秤座  A
33位  花總まり           魚座   O
34位  剣幸             魚座   O
35位  真彩希帆           蟹座   A
36位  大浦みずき          乙女座  A
37位  和央ようか          水瓶座  O
38位  一路真輝           山羊座  B
39位  朝海ひかる          水瓶座  O
40位  愛華みれ           射手座  O
41位  霧矢大夢           天秤座  O
42位  千琴ひめか(はいだしょうこ) 牡羊座  A
43位  越路吹雪           水瓶座  不明
44位  彩輝なお           山羊座  O
45位  白城あやか          天秤座  O
46位  大和悠河           獅子座  B
47位  檀れい            獅子座  A
48位  貴城けい           双子座  不明
49位  沙央くらま          魚座   O
50位  轟悠             獅子座  A
51位  高嶺ふぶき          射手座  A
52位  日向薫            牡牛座  B

結果は、    不明者除く比率
A型:   16名   32%
O型:   17名        34%
B型:   12名         24%
AB型:  5名         10%
不明:   2名
合計: 52名

ちなみにだいたいの日本人の血液型比率は、
A4:O3:B2:AB1です。

一見バランス良さそうに思えましたが、A型が9%ほどビハインドで、
O型とB型がその部分を占めている感じです。
星座では、≪獅子座≫、≪天秤座≫、≪射手座≫、≪水瓶座≫が強く、
血液型もO型とB型が目立っているので、ド派手な印象のカテゴリーに
やや偏っているような気がしています。

今まで芸能関係をいろいろと調べてきていますが、A型はCD売上や歌唱力、紅白歌合戦出場歌手でも優勢を保っていますので、
宝塚歌劇団では目立っていないのが、かえって不思議に思えています。

しかしながら、
集計数(母数)が少ないということも考慮しないといけないので、
ここでは結論を出してはいけないと思っています。


ちゃんと調べるのであれば、以下が分かれば、
ある程度証明ができるかもしれませんね。

日本人の血液型の比率を基に、
・その中で宝塚歌劇団を目指す女性の血液型比率
・その中で合格してデビューできた女性の血液型比率
・その中で人気が出て上位になった女性の血液型比率
・日本人比率で調査するのだから、外国人はデータから省く


もしかしたらもっといろいろとデータを取って調べていけば、
血液型や星座ごとになんらかの特性が出てくるかもしれませんね。

血液型と星座!
「たまたま偶然」のことかもしれませんが、とてもおもしろいので、
今後もいろいろと調べていこうと思っています。


【星座と血液型の0054】へ続く

Let's be happy!💝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?