見出し画像

またころな?えっ…!?今度はインフルかよ…(呆)!? ためになる迷言(名言)・格言・ことわざ集(25)🎈👀👍

【ためになる名言・格言集0025】

長い人生経験から、自ら体験したこと、
または友人など周囲から学び得た様々な情報など、
『そのありがたき見聞の数々を名言(迷言)・格言・ことわざ』
に当てはめて表現してみました。


人生の歩き方・岐路に立ったときの判断・決断をどうするか?
人付き合いや恋愛のヒント、あるときは仕事のヒントなど、
参考になるようなネタを満載して行きますので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。


みなさんが、≪大満足≫な人生で終わらないよう、
次々課題を出し続けて行き、 
「まあ良かったかな?」というぐらいの人生を過ごせますよう、
末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣


今回は、
『油断大敵。雨晴れて笠を忘る。
 喉元過ぎれば≪ころな≫(熱さ)を忘れる。
 暑さ忘れて陰忘る。雨晴れて笠を忘る。
 病治りて医師忘る。一難去ってまた一難。
 天災は忘れた頃にやってくる。
 天才も忘れた頃にやってくる の巻』🙄 です。



まずは、家族の会話です。

子ども:✋🙀💦
「とうちゃん! てぇへんだ、てぇへん(大変)だ~!」

「ころなういるすが、また流行ってきていたけど、
 今度はインフルが猛威をふるってきたみたい…。」🤧

「学級閉鎖だってさ!」


ぱぱ:✊😠
「にゃんだとぉ(なんだと)!」

「キミの青春な学校生活は無かった…!に等しいな。」

「学費を返せ!と言いたいぞ!」😣💸



子ども:
「…? (そっちに行ったか…)」

「自分や注意深い友達はマスクをずっとつけてるんだけど、」
 学校の先生や生徒の多くが率先してマスクを外しちゃっていたら、
 そこから、≪インフル≫になっちゃって、次々かかってるの!」


ママ:✊👩💢
「なにをやってるのかしらね…。」

「まだころなもきっちり収まってはいなかったのにね!」


ぱぱ:
「そう! 元々マスクを外したがっていた人から、
 大喜びして装着をやめていったよね?
 そういう人たちから、また感染が増えているんだよ!」

「世の中は、もう、ただの風邪という認識なんだろ?」

「インフルはどんな扱いなんだ?」

「病院なんかは、既にマスク必須だってよ!」

「また元に戻っちゃってるじゃないか!」


ママ:✊👩💢
「しかしだなぁ! 子どもの勉強はどうしてくれるのかしら!」


ぱぱ:✋🤪🍺※酔っ払い中
「そうなんだよ!」

「オレはずうっとカネを返せ!と言い続けているんだよぉ!
 授業しないで、施設も使わせないで、おカネだけ取っておいて、
 先生たちは普通にお給料をもらえているんだぞ!
 いいのかぁ? そんなんで!クソくそクしょぉ!」


子ども:🙀
「ホントだよね…。
 学校行かずに塾に通っている方が良かったかも…。」


ぱぱ:✋🤪🍺※酔っ払い中
「もう人生諦めだな…。」
「酔っぱらっちゃうからな!」
「良いことなんかぜんぜん無かった!あぁぁ~ぁ…。」
「お酒を並べてちょーだいよぉ!」🍺🍷🍶


ママ:👩
「パパは、放っておきなさい!」


子ども:🙀💦
「そうみたい(笑)!」


今回の迷言(名言)・格言・ことわざは、
ちょいとひねってあります。


『≪ころな≫は忘れたころにやってくる!』
※天災は忘れた頃にやってくる
※天才も忘れた頃にやってくる


『油断大敵』
『一難去ってまた一難』
『喉元過ぎれば熱さを忘れる』
『暑さ忘れて陰忘る』
『雨晴れて笠を忘る』
『病治りて医師忘る』


再掲:
★『人生の教訓その51』★ 🎈👀👌
≪ルールを破りたい人ほど、
 守りたくない人ほど、
 扱いにくく、タチが悪いので要注意だぞ!≫


再掲:
★【人生の教訓その35】★ 🎈👀👌
≪何ごともお気楽に!人生70年ぐらいだ!リラックマ🐻!?≫



今後も、ためになり人生のお役に立てるような迷言・名言・格言・
ことわざをご紹介して行こうと思います。


【ためになる名言・格言集0026】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?