見出し画像

#11 Omoshiro初イベントはじまるよー

今日は、イベント紹介とともに、イベントに込めた思いpart1です。
(つまりは、part2があるよね)

6/12にOmoshiro初イベントがスタートすることになりました。

このイベントは、私たちがずっとやりたかったことを実現するというより、こんな場所があったらいいなぁ…と話す不登校のお子さんと暮らす1人のお父さんの声に全力でのっかっています。

ただ、こののっかりには少し過程があって…

私たちOmoshiroは、「生きづらさを抱えたこどもたちの生き抜く力を育む居場所」拠点を作ることを目的に活動してきました。

ここで間違えてはいけないのは、居場所を作ることが目的になってはいけないのです。

生き抜く力を育むための手段・手法の1つが居場所なのです。

居場所から…
人と人、人と制度、人と地域をつなげ…みんなを巻き込みながら、こどもたちの生き抜く力を育む仕組み作りが必要だなぁと考えています。

お父さんは、「今は、真っ暗なトンネルの中を光を探しながら進んでいる感じ」と、話していました。

私たちOmoshiroと、1人のお父さんが出会い、人と人がまずはスタートした今。

あるお父さんが話した言葉を、これから広がる&つながるための大きな大きなツールに変えて。

きゃー暗いしーw、光どこーー!
と、一緒にトンネルを進む仲間を増やしていきたいと思います。

さぁ、初回イベント。
おもしろがるぞー!

*今回のイベントは、横浜市子安台地域を対象としていますので、note等を見ての申込&問い合わせはご遠慮いただき、楽しんでー!とのエールにて応援お願いいたします。

20210521_第1回かたり場_r5

明日は、Omoshiro設立メンバーVo.2をお届けします。

BY.スグロ


この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,579件