見出し画像

#93 学校に行かない・行けないこどもたちの親のかたり場第3回


こんばんは!
スグロです!

11/6(土)学校に行かない・行けないこどもたちの親のかたり場報告です。

前回が8月だったので…3ヶ月ぶりの開催。
「お久しぶりです」から今回もスタートです。

初めまして!のお母さんお2人も参加してくれての、7人でのかたりの時間を過ごしました。

まずは…
これまでの言葉の引き出しとつなぎの復習Time

◾️うなずいて聞いてくれるだけで、嬉しかった。
◾️安全で安心な話せる場は必要。
◾️肩の荷がおりる。しばらく元気になれる。
◾️遠慮や押さえていたことが、アウトプットできていなかったことに気づいた。

などなど…
気づきを発信し、ステキな表現で伝えてくれていたこれまでの時間を思い出しながら…
今回のワークは…!!


①かたり場で自分ごととしてやってみたいこと
(黄色の付箋)

②みんなで一緒にやってみたいこと
(赤の付箋)

を…考えよう!出し合ってみよう!!の時間です。


気づきますか⁇

黄色の付箋。

なかなか出ないんです。
鉛筆が止まるんです。
むりくり出すんです。



これが今回の気づきです!


お母さん達からの感想一部です。

◾️大人こそ希望を言うのが難しいというか、改めてそうか!と、気がつきました。
こども優先、家族優先でいつも考えがちで
「私」という主語で考えることは、とても新鮮でした。

◾️親の私たちがわくわくする楽しい事をしていくっていう事がとても大切と改めて感じました。

◾️「自分のやりたいこと」を見つけること、繰り返し問うことが大事だと思いました。

気づきは、はじまり。
もぅちゃんと変われてますよ。

これからも、一緒に願いや希望
言葉にしていきましょう。


一緒に体感したこの時間が…お母さん、お父さんたちの力になればと思っています。

次回、2/5(土)のかたり場では…
4月に「お茶会をしよう!」ということで、自分ごと企画会議?(上手いネーミングないかなぁ)をすることになりました。

あぁ〜わくわくですね!

初めて参加された、ふわふわ言葉使い上手なお母さんからの参加しての感想です。

はじめてお会いする人たちと
はじめての場所で

楽しいことを考えるのは
リラックスできて

頭の中に晴れ間が見えました。

また、2月にお会いしましょう!!

BY.スグロ

◾️Omoshiroの活動応援も引き継ぎよろしくお願いします。こちらからです↓
https://omoshirosan.or.jp/donation/