見出し画像

嬉しい気持ち。表現できた喜び。

昨日の記事で、私がHSP(繊細さん)であることを書きました。

その記事にたくさんのリアクションをいただきました。

リアクションをくれた皆さん、ありがとうございました。

素直に嬉しいです!😊

それは、私の自己開示の喜びでもあり、皆さんに認めてもらった嬉しさでもあります。

私の心から溢れ出そうになっていた想いを表現できた充実感もありました。


これまで、HSP故に、多くの生きずらさや、息苦しさを感じていました。

他の人からの’軽い指摘’に対しても、傷付いたりしたし、

配慮のない態度(悪気はない)に対して疑問や怒りを覚えることもありました。

そして、人と違う自分を守るために、人と距離を置いたこともありました。


でも、私はHSPとして生きてきた人生を、けして後悔はしていません。

いや、正直言えば、「HSPでなければ、もっと楽に生きていけただろう」と思うし、「理想の自分に近づけただろう」と思います。

しかし、HSPだからこそ、今まで一生懸命、色々なことを考えてきました。仕事、家族、友人、そして私のこと。

時には、辛くて大泣きすることもあったし、「なんで?」と感情の迷子になることもありました。

でも、それ故に、私はいつも一生懸命でした。自分の人生に一生懸命でした。

だから、一生懸命生きてきた自分を、卑下する気は全くなくて、「本当にいつも一生懸命だよね」と、自分のことを尊敬しています。😊


こんなことを書くの不謹慎かもしれませんが、誤解を恐れずに書くと。

私は本当に後悔していないので、いつ自分の人生が終わったとしても、「あ〜!あの時〇〇しとけばよかった!」とか、悔やむことなど無いでしょう。

明日、私がこの世からいなくなったとしても、後悔ややり残したことなどは無いと、思うでしょう(おそらく)。

それくらい私は自分と向き合ってきたし、一生懸命でした。


そう言いつつも、あと40年くらいは生きるだろうから。。。

私はこれからの人生をより生きやすく、楽しい人生にしたいと思うようになりました。

そのためには、もう少し人と繋がろうと、思うようになりました。


これらの記事が誰かの励みになれば嬉しいし、

私という人を発信して、私に興味を持ってくれる人がいれば嬉しいです。

そして、同じような優しい人同士が集まり、良いつながりができれば嬉しいです。

優しいお友達募集中です。😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?