見出し画像

ゴースト

月曜になったので、また新しい一週間。ぼちぼちいこう。

先週は85mmの週だったので、今週は替えよう。

PORST COLOR REFLEX MC AUTO 55mm F1.2 という富岡光学製のオールドレンズにした。もちろんカメラは Z6。

うっすら雲がかかっているので朝のお日さんが撮れた。

あったかい系の朝日。夕方みたいな色になった。

太陽に向かってカメラを向けるからゴーストが盛大に出る。

ゴーストもまた、一つのアクセントになるともいえる。

これは破竹かな。昨夜ちょっと降ったからわずかに濡れている。

ツバメがいるかなと思ったけれど、今日は少なめ。

55mmなのでツバメが飛んでてもちっちゃくしか写らないね。

夕方撮りましたって言ったらそう見えるよね、柿。

F1.2 のレンズなので開放だとピントゆるいしそもそもピントが合わない。

ほとんどの写真をちょっと絞って撮ってる。

ボケの感じもいいし好きなレンズ。

古いレンズだしさすがにゴーストは出まくる。太陽に向かってるからねえ。

ゴーストの色がまたあったかいじゃないか。

このレンズは K マウントなので、PENTAX だとそのまま使える。

APS-C だと換算82.5mmになるから、オレが持ってるPENTAX 機で撮っても楽しい。

朝からこんな朝日を楽しめるとは、ついてるなあ。

ほどよく眩しく、明るい朝日。

葉っぱを照らす。

そこらへんの葉っぱが美しくなる。

日が高くなるにつれまぶしく、明るくなる。

朝から満足じゃ。

ブルーベリーの実がいつの間にかできつつあった。

今シーズンはデンドロビウムがいっぱい咲いてくれてる。

カシワバアジサイもいよいよ花らしくなってきた。

5月も下旬へ。半袖の準備をしなければ。

ゴーストも悪者じゃない演出でお日様向いて出方を探る

PORST COLOR REFLEX MC AUTO 55mm F1.2 / Nikon Z6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?