見出し画像

pop up store

山の日で祝日の金曜日は久しぶりのお二人に会いに行くことにした。

犬は留守番。

電車で灘駅まで。

先ずは腹ごしらえ。

カメラは久しぶりの OLYMPUS PEN-F にした。レンズは今日も SUPER ROKKOR 5cm F1.8 に。
マイクロフォーサーズなので100mmの中望遠になる。

ゲストハウス萬家が POP UP STORE 会場。
はじめて行く場所。

とてもいい雰囲気のゲストハウス。
部屋は拝見してないけれど、一階のロビーがとてもステキだった。

かつて病院だった建物だとか。古い病院の名残りがあって、それもまたいい。
手づくり感のあるリノベーションがされている。

広角で撮った写真は SUPER-WIDE HELIAR 15mm F4.5 を GXR につけたもの。
今日は2台体制。

dubluvyobs のお二人。

近況報告して、バッグを購入した。
普段持ち歩いているバッグはほとんどお二人の作品ばかりになっている。

帆布でできたカバンは手に馴染みもよく丈夫で使いやすい。
愛着が湧いてくる。

お茶もいただき、長居した。

いつものように店を出るときはお二人で見送ってくれた。

灘駅まで歩いた。
暑い。

山の日だったけど、オレたちは山の麓で精いっぱい。
これ以上高いところには行けない。

電車に乗る。

三宮で買い物を。

久しぶりにぷらぷら町を歩く。といっても暑いのでできるだけ移動は地下かアーケードで。

シサムコウボウで物色していたら、カバンを見て声をかけて下さった方があった。
シサムコウボウのスタッフの方は dubluvyobs のユーザーで、だいたいカバンを見たら声をかけて下さる。

カバンの話をしていたら、その方の口から paz bag という言葉が発せられた。
paz bag はオレがオーダーした犬の散歩のときに持ち歩くためのバッグにつけられた名前である。

店長さんは paz bag を使っておられるという。paz はうちの犬なんですよと話すと、えらく感激して下さった。

シサムコウボウで何点か気分よく購入して、元町方面へ歩いた。
お店の方となかよく話ができて喜び合って、とてもいい時間だったなあと話しながら。

同じ買い物をするなら、少しばかりプラスαがあるのがいい。

小腹が空いてきたのでハンバーガーを食べることにした。

淡路島バーガーのお店があったから。
AWAJI BEER を飲みながら、ハンバーガーが出来上がるのを待った。

淡路島によく行くけれど、まだ食べたことがなかった淡路島バーガー。
まさかこんなところでありつけるとは。

ボリュームがあって、とても美味しかった。

西に向かってぷらぷら歩く。

器のお店に立ち寄って、グラスを買った。
家でビールを飲むときに使いたいので。

お店はサノヤさんで、ここでもお茶をいれてくれる。

いい買い物ができたので、帰路へ。

神戸駅から電車に乗った。

帰宅して、しばし休憩してから夕方の散歩へ。

GXR に SUPER-WIDE HELIAR の組み合わせで。これだとだいたい 23mm の画角。

広くうつる。

このカメラはファインダーがないうえに古いデジカメなので液晶があれなので、距離計でだいたい合わせて適当でいい。
開放でも F4.5 だし、もう少し絞って撮るからほぼパンフォーカスだ。

サルスベリはモノクロだとうまく表現できない。
このストレスがまたいいんだろう。

昨日も来た眺めのいい場所。

これだけ広く撮れるとずいぶん違った写真になる。

夕景をモノクロで表現するのは難しい。

空の色も花の色も想像任せになる。
それはそれでいいんだろうけど。

VOGTLANDER らしい光条がよき。

さすがにヒコーキは肉眼でわりと大きく見えてもこの広さならちっちゃい。

ちっちゃいけど、ヒコーキとわかる。よかった。

モノクロームの夏はまだこれから。

paz bag 今も毎日使ってるカバンの名前うちの犬です

CHIYODA KOGAKU SUPER ROKKOR 5cm F1.8 / OLYMPUS PEN-F

VOIGTLANDER SUPER-WIDE HELIAR 15mm F4.5 / RICOH GXR A12mount

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?