見出し画像

スイートスポット

火曜の朝のレンズは Planar 1.4/50 AEJ にして、S5Ⅱにつけた。

昨日何となく見てた動画でこのレンズには F2.2~2.4 くらいにスイートスポットがあるって話をカメラ屋の人がしていた。

レンズの絞り環には F1.4  2  2.8  4 となってるので、F2 と 2.8 の間のどこかってことになる。

今までそういう間の絞りで意図的に撮ったことなかったわ。クリック感があるからどうしても 2 か 2.8 で撮ってた。

ということはつまりオレはずーっと芯を外していたってわけ。

芯を外しながらも開放がええのよとか一段絞ってもええのよって喜んで撮っていた。

2 と 2.8 の間がいいってのは知らんかったので、こりゃやってみないと、ということで今朝はそれを試した。

オレの目にはちょっとよくわからないんだけど、スイートスポットに来てるのがあるやろか。

ええ感じのような気もする。

開放じゃないのでピントも合わせやすい。こりゃいいわ。

またひとつ、新しい楽しみ方が増えた。

2 と 2.8 の間のお楽しみ。

芯に当たるといいのになかなか当たらない、というのがある。

ピント面が薄い大口径の開放とか。ハマればいいけど難しいやつ。

そういうのを追い求めるとガッカリも多い。

だけどこれくらいなら、失敗にはならないから、ストレスが少ない。

暗い場所になるとシャッター1/80までにしてるから ISO があがるけれど、もうこのへんのカメラだと余裕だ。

犬の写真で ISO 4000 まで上がってる。

シャッターはもうちょっと遅くできるけど、その必要もないね。

開放にしがちになるけれど、こうして絞りのスイートスポットがあったらそこで撮りたい。
自分でそれを見つけられたらいいけどオレにはそんな目はないなあ。

普段から絞りはちょこちょこ変えては撮ってるけれど、ほんとボケの程度を見てる程度だもん。光の量と。

それでつい開放で、となってるけれど、このレンズはこれから撮り方を変えることにしよう。

今年はうちのハナミズキの色づきがよさそう。ますます楽しみだ。

スイートスポットにうまく当たりますように。

打ちたいね芯でとらえたホームラン芯がある場所知るところから

Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 / LUMIX S5Ⅱ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?