見出し画像

オールドレンズでコスモスを

この時期コスモス撮るのにオールドレンズ使っている人、多いと思う。

オレも今年は夕方にオールドレンズでコスモス撮りたいなあと思っていて、土曜の午後、出かけた。

レンズはどれにしようかなと迷ったけれど、ここのところハマっている Canon FL 55mm F1.2 にした。Z6 につけて。

場所もけっこうギリギリまで迷ったけど、志方にした。

志方にするか、稲美町にするかで迷って、志方に決めたのは、稲美町のほうが近いのでまたチャンスがあるかなってことと、志方が好きだから。

稲美町は父の古里なのでなじみがあるけれど、志方にもいろいろ思い出があるからね。

志方のコスモスまつりはのじぎく国体の年にはじまったらしい。その年、たまたま通りがかってコスモスに感動したのをよく覚えている。

あの国体はマー君とハンカチ王子が投げ合った夏で、高砂球場にヒーローがやってきたのよね。ちょうどその年の夏は高砂で働いていたので、昼休みに見に行った。

もう17年前のことである。

その頃から10年近く、志方には月一回定期的に行くようになってて、秋にはコスモスを見ながら走るのが楽しみになっていた。

交通量が多い道沿いのコスモスまつり会場は人気なので人が多い。だから少しはすれた場所にある会場に行った。

あらかじめここでやってると知っていたわけではなく、だいたいこの辺りに行けばどこかで咲いてるだろうって感じで行った。

予想通り、コスモスまつりの案内板があって、すぐにわかった。

畦道に車を止めて、コスモス畑に入った。ちょうどいい時間。

16時くらいに行くと、これからが一番いい時間、というときなのに、人は減ってゆく。

日が落ちてゆくほうに低い山があって、逆光で撮ると稜線がシルエットになる。

最高なのでございます。

盛大にオールドレンズらしいフレアを入れて撮る。これがやりたかったのよ。

このレンズはゴーストが出過ぎないのがよきでありました。

夕日が稜線に近づくにつれ光はどんどんよくなってゆく。

山に隠れてしまう直前の幸せなひとときを。

この光だと順光もめっちゃいい。

夢中で同じような写真をひたすら量産するのであった。

至福の時間でありました。

このレンズつけてきてよかったわ、マジで。

オールドレンズでコスモスを、満喫いたしました。

咲いてますコスモス畑夕方に着くや否やに飛び込み夢中

Canon FL55mm F1.2 / Nikon Z6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?