見出し画像

イチョウ

金曜の朝。昨日と同じ MC ROKKOR 58mm F1.2 と Z6 の組み合わせで。

空がクリアで色が美しい朝だった。

ここにはイチョウが何本かあって、もうすでに黄色い葉を落としている木もある。

ススキもキラキラしてるけれども黄金色のイチョウも美しい。

そういえばお世話になった大学のシンボルマークはイチョウだったな。入学したらすぐに銀杏祭ってのがあった記憶がうっすら残っている。ゴールデンウィークの頃だったような気がする。

イチョウって黄色くなった時が一番印象に残る。秋から冬にかけて。
若葉のときももちろんいいけれども、やっぱ黄金色からの落葉だなあ。

仕事場の目の前の道がイチョウ並木になっていて、毎年イチョウの葉が落ちると掃除が忙しくなる。

うちの前は12月に入ってからだ。

今朝は雲が少ないので明るめ。といってもこの時間はまだ暗いけど。

昨日の夕方もここを散歩したんだけど、その時、空がいい色をしていた。
なのに、カメラを持っていなかった。

カメラを持ってない時に限って、というのがたまにある。そうならないようにと思ってほぼカメラを持ち歩いているのに。

今朝だって家を出る時は撮るもんないかもなってちょっと思っている。

持って出たら、何かしら撮ることになるのよね。

これまであんまりメインにして撮ろうと思わなかったこのイチョウとか。

巨木である。もっと明るいバージョンもそのうち撮ろう。

黄金色になったら。

イチョウの葉が落ちると、いよいよ冬景色だ。そうか、もう冬だわ。

冬の朝散歩は犬も震えながらになってくる。
イタグレはだいたい服を着せてもらってるけど、うちの場合は服はなしだ。

飼い始めたころに服を着せてみた時期はあったけれど、やめた。
みるみる大きくなって服が合わなくなったし、あまりうれしそうじゃなかったし。散歩から帰るとどうせ毛布の中にくるまるし。

散歩で冷たい風に当たるのもいい刺激になるのではないかってことにしている。
オレは厚手の上着着るようになるんだけど。

葉が落ちてしまうまでは、秋を楽しもう。

いつも通る公園の秋もなかなかのものである。

うちの庭の赤たちもまだしばらくキレイ。

うちのイロハモミジはここにきて18年くらい。やはり木も年を取ったのかなあと思う。若い頃のほうが葉っぱも勢いがあったような気がする。

今年の気候の影響もあるのかもしれないし、よくわからんけどね。木の寿命は長いだろうし。
根っこの状態がいまいちなのかな。肥料不足とか。

ハナミズキちゃんはそろそろお役御免だな。

葉っぱ見てこれならわかるイチョウさん唯一無二の色に形に

MINOTA MC ROKKOR 58mm F1.2 / Nikon Z6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?