見出し画像

支え

水曜の朝は蒸し暑いけど明るめで空が青かった。

散歩に出てすぐにクチナシ。

Planar 1.4/85 と Z5 で。大好きなセット。

このレンズはほんと開放ばっかりで撮ってる。

撮りはじめると夢中になる。

集合住宅の敷地内で咲いてる花っていいのよねえ。

育てておられる人の愛が感じられる。

お、朝日が差してる。

このレンズのフレアもいいのよねえ。

コバンソウがかわいい。

階段を上りながら。

ナナカマドの葉っぱも好きだわ。

ヒマワリがキレイに咲いてる。

ヒマワリいっぱい咲いてるところにも行ってみたいね。コスモス畑は行くけどヒマワリ畑は行ったことないなあ。

グラジオラスは倒れてしまうから支えが必要だ。でもこういう支柱って難しいのよね。
ないと倒れるし、でもねえ。

ないほうがすっきりしていいけど、必要なものって多い。

電線とか。

電線にもいろいろあって、美しい電線も多い。

電線が絵になるってこともしばしば。

ツバメが電線に並んでとまってた。

ないと困る電線。とまっているのは今年生まれたばかりのツバメたち。
まだ飛行訓練中ってわけ。

電線のおかげでツバメを撮ることができた。

あのツバメたちにはまだまだ親ツバメからエサをもらっているようだ。
飛ぶのもまだ十分にできないからいつまでもじっと電線につかまっている。

自力で食べていけるようになるまでは、どうしたって親の支えが必要だ。

大人になってもみんな支え合って生きている。

昨日は会議に出席したけれど、なんだかんだいっても仲間がいるのはいいなあと思った。

若い頃は支えてもらって、そのうち若い人を支えるようになって、年配の方からバトンを受け取って、そしてまたいずれ老いて若い人に支えてもらう。

相互扶助ですなあ。

自分は何もせずにおいしいところだけもらおうとするズルい人もいるけれど、ズルい人って結局は損をしているように見える。

ズルい人って周囲の人から信頼してもらえないもんね。ズルいヤツは助けなくていい、みたいなことになってしまう。

こちらから支えましょうってなる人とならない人って、違いがあるわけよ。

困ったときに支えてもらえるようにしときたい。

うちの庭でもグラジオラスが咲き始めた。倒れてしまわないように、支えをしておいた。
支柱はできるだけ目立たないように。

美しいから、支えたくなる。そしてその美しさを損ねないように、支えを。

目立たない支えって、かっこいい。

つい目立ってしまうのよねえ。支えてます、みたいな感じで。

支えすぎてもあかんのよね。

アガパンサスの茎は細いから美しい。

支えは最小限が望ましい。

咲く前のグラジオラスに支え立て目立たぬように倒れぬように

Carl Zeiss Planar 85mm F1..4 / Nikon Z5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?