見出し画像

気遣いの人

土曜の朝は油断しがちでつい散歩に出るのが遅くなる。
この時期は遅いほうが明るくてちょうどよかったりする。

でも時間がないので急ぎ足に。

レンズは引き続き MC ROKKOR 85mm F1.7 で、カメラは S5Ⅱ。

85mm はこれと Planar があるのでオールドレンズは盤石だ。
Df には AI NIKKOR 85mm F2 というコンパクトなやつもある。

落ち葉の季節になっている。サクラの仲間はかなり落ちてるね。
ここのはアンズ。

ランタナは今けっこう咲いている。

気が利く人ってのがいて、まわりのこといろいろ考えて気を遣ってくれる。
そういう人はだいたい忙しい。

忙しい人のところに仕事は集まる。
気の利く人ってのは有能だ。

7対3の法則というのはうまいこと言ってるなと思う。
実際はどうかわからんけど、3割の有能な人で全体の7割の仕事をやってるというのは、その通りかもしれない。

有能でない7割の人で3割の仕事を受け持っている。
そうなるとつまり収入もそれに応じてってことになるのかな。

まあそんなもんだろう。

片目のネコがいた。左目を失ったネコは不自由ながらも生きている。

十分なやつもいれば不十分なやつもいる。

十分でも7割に属して3割のパイを分け合っているなら少しばかり残念だ。
オレもそのうちの一人ってことになるだろうか。

気遣いの人を少しくらいはサポートしたいと思う。そうすることで自分も3割の仲間入りをしたい。
忙しい3割に入れるものなら入りたいもん。

類は友を呼ぶ。7割の群れに入るほうが楽ちんでいいのかもしれないけれど、そっちより3割のグループのほうが充実してそう。

まあその3割の中での格差ってのもたいへんなものがあるんだけど。

何となく、そんなことを思う朝だった。

気遣いの人はいつでもおおらかでパワーがあってマネはできぬも

MINOLTA MC ROKKOR 85mm F1.7 / LUMIX S5Ⅱ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?