見出し画像

使えてないけど

勝手にロッコール兄弟って呼んでるのが MC ROKKOR 58mm F1.2 と 85mm F1.7。

姿形がそっくりだから。 

昨日までの 58mm から今朝は 85mm へ。いつものリレー。
どっちかを使ったらもう一本を使いたくなる。

もう一本、28mmのもあわせて3兄弟で、同じくらいの大きさで重さなんだけど、28mmは黄変するアトムレンズ。
こいつは兄弟の中ではちょっと異質かな。

85mmは開放で F1.7 なので、58mm よりはちょっと暗い。

それがまたちょうどいいのかも。

コスモスを撮っていたら犬が入り込んできた。

写りたいんだろうか。今まではあんまりなかったこと。

S5Ⅱにつけるのははじめてかも。
ここのところS5Ⅱをオールドレンズの母艦として一通り持っているレンズを試している。

このカメラもオールドレンズ遊びにとても適していると思う。
動画機としての性能はオレが使っていると宝の持ち腐れになってしまっている。

一時動画もちょこっと撮ってみようかなと思った時期があったけどいつの間にかやらなくなった。

でもせっかくこんなカメラを持っているんだから動画も撮ってみてもいいんじゃないかと思わなくもない。

宝の持ち腐れって多いなあと思う。
能力を生かし切れていないことのほうがむしろ多いかもしれない。

せっかく実った美味しい柿も落ちて腐ってしまうことも少なくないだろう。
あらゆるもったいないがそこらじゅうにあふれている。

持っている能力を使いこなしてないといえばスマホとかパソコンとかはすぐに思いつく。
車なんて能力フル稼働したらスピード違反でアウトやし。けど、やっぱり自分の能力が一番使えてないんだろうなと思う。

オレたちはたぶんもっとできるはず。
潜在能力あるはずなのに全然使えていないんじゃないかな。

それを考えたらカメラの能力の一部しか使ってないことくらい、大した問題じゃない気もする。
自分にとって必要なところだけ使ってたらそれでいい。

若いころ、別の道に進んでいたら、きっと別の能力を使うことになってそれがうまくいってたかはわからんが全然違った別の人生を歩んでいたことだろう。

このカメラも別の人の手に渡っていたら、まったく別の使われ方をしたんだろうね。

持ちながら腐ってるかもしれないが持ってなければ可能性ゼロ

MC ROKKOR 85mm F1.7 / LUMIX S5Ⅱ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?