見出し画像

散歩の帰り道 5cmF2

Auto YASHINON 5cm F2 というレンズは古いレンズで、多くのM42 用のマウントアダプターと干渉してしまう。10mmくらいから遠景にかけて、ピントリングが回せない、ということになる。

使えるアダプターもあるから、そこが要注意な点にはなるけれど、よく写るのでアダプターの問題さえクリアできればぜひ使いたいレンズ。
PENTAX の一眼レフ用のアダプターは金属製の輪っかなので問題ない。だからこっちにつけるようになった。

そうか、サザンカが咲く季節になっていたんだな。

この物体は何のためのモノか知らない。何かの基準点なんだろうか。かつて調べたことがあるかもしれないけど忘れた。

ただ、フォルムと錆びた色がとってもいいなと思って。

下りの帰り道である家の玄関先にシュウメイギクがさいていた。

ついに撮れたわ、シュウメイギク。

こっちの赤い実はなんだろ。

たわわになってたけれど、わからない。

ここからも海が見える。

この辺は坂を上れば海が見えるもんね。

昭和の名残り。

この辺はまだちらほら残ってるね。

住宅が並ぶ路地をぷらぷら。庭先の花を楽しませてもらいながら。

今シーズン2か所目のホトトギス。

いっすね、ホトトギス。

いつの間にかもう8時をとうに過ぎていた。もう朝じゃないな。

すっかり日が高くなって、明るくなった。秋晴れの休日だ。

いつものイチョウ。普段は暗い中しか見ないから、ちょっとうれしい。

近所のホトトギスを撮ってから帰る。

うちの庭も色とりどりになってきてて楽しい。

秋は葉っぱだけじゃなく実が色づくのがいい。

やり残している雑務をやってしまって、のんびり休日を過ごそう。

赤と緑が美しい。

カシワバアジサイの色づきもよいのよね。

モミジはまだまだこれからのお楽しみ。1か月先には真っ赤かもね。

散歩から帰ってくると、妻が庭にいて、水撒きした後、買ってきたお花の苗を植えていた。

庭が彼女の癒しの場。もちろんオレにとっても。

散歩ができて、庭でごそごそできてたら、かなり幸せである。

サザンカが咲く季節へといつの間に振り返ったら濃い10月で

AUTO YASHINON 5cm F2 / PENTAX K-3Ⅲ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?