見出し画像

ウグイス鳴く、古都の庭先で猿とたわむれる

 日曜日、徒歩出移行さんの真似をして、自宅の周辺の散歩をしました。

 ウグイスの鳴き声が聞こえるようになりました。

 ウグイスは春告鳥(はるつげどり)ともいうそうです。

 私の好きな歌手の歌に、「春告鳥」というのがあります。

 古都(京都)の風景をしっとりと歌った大好きな歌です。

画像1

画像2

 野生のお猿です。

 京都市内でも、山の中には野生の猿がいます。

 住宅地にも降りてきて、よく見かけます。

画像3

 このように、電線の上を歩いていたりします。

 写真を撮っていたら、怒って電線をゆらして威嚇してきます。

 あまり近寄ると危険です。

 生ごみでも食べに来るのでしょうか。

 遠くで見るのはいいけど、やはり野生の動物というのは迫力があります。

 女性や子供にとっては、特に怖いと思います。

 できれば、あまり来てほしくはないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?