見出し画像

金木犀の事故報告ー落ちました②ー

 暮れも押し迫った2020年12月26日に、金木犀は墜落事故を起こしてしまいました。以下は、第1回目の報告です。

 この報告には、びっくりするほど、多くの方からお見舞いのコメントを頂きました。note内には、なんと沢山の温かい方にあふれているのだろうと、感激致しました。皆様のおかげで、治りも早いと確信しております。

 本日、12月29日は、事故後、3日目になります。これまでで2回、病院で診てもらい、ケガの内容が分かってきました。

 また、生々しい描写もありますので、苦手な方はご遠慮下さい。

①頭

 転落時、頭を打ち、頭皮から出血もしました。頭は、事故の当日に、CTで検査してもらい、脳に異常はなしという結果でした。ただし、切れた所の傷がまだあるので、頭は洗えない状態です。もう少し我慢しようと思います。

 注意事項として、頭を打った場合は、すぐに病院に行くべきでした。私は大丈夫と判断して、仕事が終わってから行ったのですが、妻に怒られました。

②舌 

 口からも少し血が出ていました。よく見ると舌を噛んでいました。当日は、舌が痛くて食べるのが困難でした。後日、内出血で舌が腫れました。

③肩

 左肩も痛みがありましたが、今は減少しています。左ひじは、擦りむいて少し腫れた程度です。

④腰

 腰というより、お尻の方ですが、左の骨盤あたりを強打したようで、強い痛みがまだあります。腰周辺のレントゲンを撮ってもらいましたが、骨折等、異常は見られないということでした。

⑤右足首

 落ちたときに、右の踵を強打したようです。歩けはしましたが、強い痛みがありました。レントゲンでは、骨折は見つかりませんでした。靭帯損傷で、治るのに1か月くらいかかると言われました。

 どうも、1番ひどかったのは、右足首だったようです。足首全体が腫れてアザが出来ていました。アザの写真も撮りましたが、これは公開は止めておきます。

画像1

 足首を固定する「補装具」というのを付けてもらいました。これは、15000円くらいしますが、保健が利きます。これを付けたことで、歩くのが随分楽になりました。これは1日中、寝る時も付けておくように言われました。また、腫れを抑えるために、意識して足は上にするようにと言われました。飲み薬は特になく、足首とか、お尻に貼る湿布を処方してもらいました。

 冒頭の写真の松葉杖は、保証金5000円を払って、病院から借りました。借りる際に、理学療法士の方から松葉杖の使い方を教わりました。階段の、登りと下りで使い方が違うということなども教わりました。ただ、今は無くてもほとんど支障ないくらい歩けるようになりました。

 幸いだったのは、骨折は、無かったことです。骨折があるとないのでは、治る期間の差が随分あると思います。

画像2

 男性用の尿器です。

 これは、以前、ギックリ腰で動きが辛かった時に購入しました。

 ワシはまだ、そんな年ではないと言いたいところですが、誰でも使う可能性はあります。寝たきりにならないためにも、健康寿命を延ばしていきたいと思います。

 工事現場では、朝礼の最後に「ご安全に!」と言います。

 noteの皆様にも私のような目に合わないよう、ご安全をお祈りいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?