見出し画像

蒸気機関車は効率が良いらしい

蒸気機関車は効率が良いらしい

 この本、ドイツ語からの翻訳本だが、P.45 に興味深い記述あり。(上の写真はミャンマーのヤンゴン中央駅付近に展示されていた蒸気機関車)

SL効果

 蒸気機関車SLは路面電車よりバスより温室効果ガス排出量が少ないんだと。もちろん自動車や飛行機よりずっと少ない。
 比較対照に蒸気機関車SLが挙がっているのが楽しい。SDGs に疑いの目を向ける( これあれ など)僕だが、これはデータだから基本的には受け入れる。

蒸気機関車に乗ってみた

 とはいえ、計算式など示されていないので真に受けるわけにはいかない。何はともあれ、乗ってみることにした。(2021夏)
 横浜の自宅から、一緒に乗ってあげようという知り合いを迎えに川崎に寄って、池袋から西武鉄道で秩父まで移動して、秩父鉄道のSLに乗って、熊谷からJRで戻ってきた。一日がかりの旅だった。

画像2

 乗ってみた実感で言うと、電車やバスと比べてスピードが出ないこと、エアコンが無いことなどの点を思えば、蒸気機関車の温室効果ガス排出量が少ないのは「さもありなん」という感じだった。機関車が重そうで、燃料の石炭も重そうで、その点はデメリットに思えたが、客車は電車のものより軽そうではあった。

大井川鐵道・井川線の旅

 大井川鐵道は蒸気機関車SL(新金谷〜千頭)で有名だが、その先に続いているアプト式列車(千頭〜井川)が面白い。正式名は「大井川鐵道・井川線」と言う。

湖上駅

 写真上は「奥大井湖上駅」。半島のように突き出た場所に駅があって、その両側を橋で渡る。橋の下は元の大井川を堰き止めて作った人工湖だ。
 写真下左は終点の井川駅。写真下右は近くの寸又峡に架かる吊り橋。

◇      ◇      ◇

アジアで鉄道旅 〜
▷ アジアで鉄道旅  
 ▷ シルクロード新幹線
▷ 蒸気機関車の効率 
▷ リニアモーターカー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?