見出し画像

ロシア人はモスクワが嫌い??

どうも”おもり”です。

 現地の人の話だと、多くのモスクワにいるロシア人はDacha(ダッチャ)という別荘(1軒屋と畑・庭などを保有)を持っていて、週末はDachaで過ごしている会社員が多いらしい。モスクワは人が多いし、うるさいと思っている人が多いみたい。

 日本人も東京のことを同様に考えている人は多いのかとは思うが、私個人の感想ではあるが、朝夜の通勤があそこまで酷くなければ、住みやすいのではないかと思っています。まあ、家賃も高いのは大きな問題ですが(笑)

 ロシアの大半は人が住めない場所や森林などで構成されていて、国土が広大なことから別荘を持てるからこその価値観かとは思う。日本では別荘なんて大金持ちじゃないと買えないし、国土も小さいから色んな場所を体験できる。大都市も大自然も比較的すぐに体験できるから、東京でも全然嫌だとは思わないんかなー。あと、ロシアって物凄い大きな国なんだな-ってロシアの人に言ってみると、「それはよくある世界地図をみて言ってるんだね」と言われた。メルカトル図法のせいで北極と南極に近い部分ほど実際より大きくなって見えるからな。。。言われてみれば。でも、日本の45倍の面積って凄いけどね(笑)

読んでいただきありがとうございました。
なにかモスクワの気になることがあれば、ご質問ください。
ではでは、またどうぞよろしくお願いします!!

func pleaseSupportMe() { if ( isSupportedFromYou ) print("より一層がんばります!") else print("頑張るぞい") }