見出し画像

[毎日30分ルーティン]寝るのが楽しみ。


子供の頃から睡眠時間が少なくて、家族がお昼寝している休みの日がいちばん静かで怒られたり、用事を言われない幸せな時間でした。

とにかく早く起こされるし、やりたい事はあるので全部用事済ませて夜コソコソと勉強したり本を読んでいました。

とにかく呼びつけられる暮らしが長かったのと、フリーランスの不規則な暮らしで眠りが浅くて短いのが当たり前でした。

ショートスリーパーがいい、と心のどこかで思っていたのかもしれません。

誰かいると気になって眠れなかったり、仕事の悩みや持病で眠れないものだと思っていました。

この数年、いろいろな変化を経て5、6時間は眠れるようになりました。毎日それくらい寝られると眠る事にあった罪悪感が少しずつ薄れてきました。

今回体調を崩して毎日8時間ほど眠っています。ベッドに入るのが待ち遠しいのは人生で初めてです。ほとんど起きずにそのまま朝を迎えると、Apple Watchがよく寝ましたね!と言ってくれます。

身体を休めているせいか少しずつ体調も上向いて嬉しい限りです。眠るってこんなに元気になるんだとこの歳になって知りました。

まだお昼寝は出来ませんが、いつかはできるようになるかな。

人間はいろんなふうに変わっていくなぁとしみじみ感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?