主にカンヌライオンズ広告事例

毎月気になった広告事例をまとめてます。Twitterは、カンヌ事例をインプットのために…

主にカンヌライオンズ広告事例

毎月気になった広告事例をまとめてます。Twitterは、カンヌ事例をインプットのために淡々と事例をまとめ続けてます。(https://twitter.com/Omoni_Lions)中の人は、報われたい広告プランナー。

記事一覧

"GLASSES OF DROUGHT"(SDGs SL 2019)

トルコでの湖の干ばつは、知られざる環境問題。多くの湖の水量は徐々に減ってきている。そこで、5つの湖の地形を調査し、その形状のグラスに制作。グラスに入る水の量は、…

"Cheetos Museum"(PR Gold 2017 )

スナック菓子 #Cheetos のいびつな形を、異なるものに見立てたウェブコンテンツ。自分で見つけた「何かに似ているチートス」の写真を投稿し、投票によって賞金が貰える。合…

"The Toughest Bag"(Brand Experience & Activation Lion 2018 Bronze)

"The Toughest Bag"(Brand Experience & Activation Lion 2018 Bronze) フライト時、預けた荷物は雑に扱われ、多くが破損してしまう。丈夫なゴミ袋を製造するメーカーGLA…

"The Endless Ads"(Titanium Gold 2015)

ブラジルの Woohoo チャンネルで、 14 時間放送され続けるCM。Old Spice は香りが永遠に続くので、CM も永遠にに続けよう、というアイデア。ギネス世界記録に認定された。 …

Outdoor Lion 2019 Grand Prix "Dream Crazy"

人種差別に抗議するためにNFLの国歌斉唱中の起立を拒否したコリン・キャパニック。それによってNFLでプレーすることを断たれた。ナイキは『Just Do It』の30周年キャンペー…

Brand Experience & Activation Lion 2018 Grand Prix "The Palau Pledge"

サンゴ礁を破壊し、保護種を密漁する行動が問題化するパラオ。そこですべての旅行者に、世界初の環境保護誓約への署名を義務づけた。旅行者は、パスポートに押されたスタン…

Mobile Gold 2017 "Like my addiction"

人気インスタグラマー ルイズ。華やかな彼女の写真には、実は一つの共通点があった。それはアルコール。彼女の写真には、常にお酒が写っている。実は彼女はアルコール依存…

Cyber Grand Prix 2017 "Did you mean MailChimp??"

MailShrimp, KaleLimpなど、MailChimpに似ている存在しない言葉を、実際に作っちゃうキャンペーン。例えば、NailChampでは、ネイルの世界大会が開くなど。その言葉をGoogle…

Print Gold 2015 "行くぜ、東北"

東日本大震災の影響を受けた東北の観光産業。一番の助けは、現地に行って観光することである。それを促すべくできたJR東日本のシリーズ広告。コピーは、「メールじゃ会えな…

Cyber Lion 2013 "Daily Twist"

OREO誕生100周年。例えば、LGBTレインボープライドの日には、レインボーカラーのOREOなど、毎日を祝福するため、100日間の間、社会の話題に結びつけたデザインOREOを発売す…

Brand Experience & Activation Lion 2019 Gold "Black Supermarket"

EUでは、品種改良農作物の輸出入が禁止されている。カルフールはその問題に立ち向かうため、店舗で闇市のように品種改良品を販売。多くの人がその問題を認知し、EUの法律が…

Outdoor Lion 2018 Bronze "The Room"

IKEAは、家庭内暴力に警鐘を鳴らすため、店舗のショールームの一部を囲い、その中から実際に家庭内暴力が行われた会話を流した。買い物客に突然聞こえてくる悲惨な会話に足…

Social&Influencer 2019 Bronze "Insta Novels"

若者を中心に起こる読書離れ。ニューヨークの公共図書館(NYPL)が、インスタグラムを使って本を読むことができるサービス『Insta Novels』をローンチ。ストーリー機能で物…

Brand Experience & Activation Lion 2017 Gold "The Refugee Nation"

Brand Experience & Activation Lion 2017 Gold "The Refugee Nation" 難民出身の十人をオリンピック選手を、どの国にも属さ図、国旗を持たない難民チームとして、オリンピ…

Outdoor Lion 2018 Gold "#BodyCantWait"

Outdoor Lion 2018 Gold "#BodyCantWait" 世界には1億人の義肢を待つ人々がいる。その全員に処置が施されるまで推定20年がかかるほどだ。ハンディキャップインターナショナ…

PR 2018 "The Flip"

PR 2018 "The Flip" 女性の社会的地位向上のために、「国際女性デー」にマクドナルドが実施したキャンペーン。象徴的な「M」のロゴを逆の「W」に。店舗の看板や女性従業員…

"GLASSES OF DROUGHT"(SDGs SL 2019)

"GLASSES OF DROUGHT"(SDGs SL 2019)

トルコでの湖の干ばつは、知られざる環境問題。多くの湖の水量は徐々に減ってきている。そこで、5つの湖の地形を調査し、その形状のグラスに制作。グラスに入る水の量は、それらの湖に残っている水の割合を表している。国際会議でそのグラスを使い、水を提供。

"Cheetos Museum"(PR Gold 2017 )

"Cheetos Museum"(PR Gold 2017 )

スナック菓子 #Cheetos のいびつな形を、異なるものに見立てたウェブコンテンツ。自分で見つけた「何かに似ているチートス」の写真を投稿し、投票によって賞金が貰える。合計10万以上の投稿が集まり、ウェブに収まらず展示会までを行った。

"The Toughest Bag"(Brand Experience & Activation Lion 2018 Bronze)

"The Toughest Bag"(Brand Experience & Activation Lion 2018 Bronze)

"The Toughest Bag"(Brand Experience & Activation Lion 2018 Bronze)
フライト時、預けた荷物は雑に扱われ、多くが破損してしまう。丈夫なゴミ袋を製造するメーカーGLADは、その頑丈さを証明するために、その袋に入れた荷物をアメリカ横断させるキャンペーン。

"The Endless Ads"(Titanium Gold 2015)

"The Endless Ads"(Titanium Gold 2015)

ブラジルの Woohoo チャンネルで、 14 時間放送され続けるCM。Old Spice は香りが永遠に続くので、CM も永遠にに続けよう、というアイデア。ギネス世界記録に認定された。

Outdoor Lion 2019 Grand Prix "Dream Crazy"

Outdoor Lion 2019 Grand Prix "Dream Crazy"

人種差別に抗議するためにNFLの国歌斉唱中の起立を拒否したコリン・キャパニック。それによってNFLでプレーすることを断たれた。ナイキは『Just Do It』の30周年キャンペーンに起用しサポート。その姿勢に多くの人々が賛同した。

Brand Experience & Activation Lion 2018 Grand Prix "The Palau Pledge"

Brand Experience & Activation Lion 2018 Grand Prix "The Palau Pledge"

サンゴ礁を破壊し、保護種を密漁する行動が問題化するパラオ。そこですべての旅行者に、世界初の環境保護誓約への署名を義務づけた。旅行者は、パスポートに押されたスタンプの誓約文に自ら署名する 。

Mobile Gold 2017 "Like my addiction"

Mobile Gold 2017 "Like my addiction"

人気インスタグラマー ルイズ。華やかな彼女の写真には、実は一つの共通点があった。それはアルコール。彼女の写真には、常にお酒が写っている。実は彼女はアルコール依存症。それに目を向けてもらうための啓発キャンペーン。

Cyber Grand Prix 2017 "Did you mean MailChimp??"

Cyber Grand Prix 2017 "Did you mean MailChimp??"

MailShrimp, KaleLimpなど、MailChimpに似ている存在しない言葉を、実際に作っちゃうキャンペーン。例えば、NailChampでは、ネイルの世界大会が開くなど。その言葉をGoogle検索すると「Did you mean: MailChimp???」を表示され社名認知に繋がる。

Print Gold 2015 "行くぜ、東北"

Print Gold 2015 "行くぜ、東北"

東日本大震災の影響を受けた東北の観光産業。一番の助けは、現地に行って観光することである。それを促すべくできたJR東日本のシリーズ広告。コピーは、「メールじゃ会えない。レールで会おう」

Cyber Lion 2013 "Daily Twist"

Cyber Lion 2013 "Daily Twist"

OREO誕生100周年。例えば、LGBTレインボープライドの日には、レインボーカラーのOREOなど、毎日を祝福するため、100日間の間、社会の話題に結びつけたデザインOREOを発売するアイデア。

Brand Experience & Activation Lion 2019 Gold "Black Supermarket"

Brand Experience & Activation Lion 2019 Gold "Black Supermarket"

EUでは、品種改良農作物の輸出入が禁止されている。カルフールはその問題に立ち向かうため、店舗で闇市のように品種改良品を販売。多くの人がその問題を認知し、EUの法律が変わった。

Outdoor Lion 2018 Bronze "The Room"

Outdoor Lion 2018 Bronze "The Room"

IKEAは、家庭内暴力に警鐘を鳴らすため、店舗のショールームの一部を囲い、その中から実際に家庭内暴力が行われた会話を流した。買い物客に突然聞こえてくる悲惨な会話に足を止めさせ、家庭内暴力は思わぬ場所に潜んでいることを伝えた。

Social&Influencer 2019 Bronze "Insta Novels"

Social&Influencer 2019 Bronze "Insta Novels"

若者を中心に起こる読書離れ。ニューヨークの公共図書館(NYPL)が、インスタグラムを使って本を読むことができるサービス『Insta Novels』をローンチ。ストーリー機能で物語の伝える。アニメーションを利用し、より読みやすく工夫されている。

Brand Experience & Activation Lion 2017 Gold "The Refugee Nation"

Brand Experience & Activation Lion 2017 Gold "The Refugee Nation"

Brand Experience & Activation Lion 2017 Gold "The Refugee Nation"
難民出身の十人をオリンピック選手を、どの国にも属さ図、国旗を持たない難民チームとして、オリンピックの入場行進をさせる施策。難民のポジティブな側面に光をあてながら、難民問題を提起した。

Outdoor Lion 2018 Gold "#BodyCantWait"

Outdoor Lion 2018 Gold "#BodyCantWait"

Outdoor Lion 2018 Gold "#BodyCantWait"
世界には1億人の義肢を待つ人々がいる。その全員に処置が施されるまで推定20年がかかるほどだ。ハンディキャップインターナショナルは、パリの町中にある壊れた銅像の義肢をつけていき、その状況を改善するための協力を募った。

PR  2018 "The Flip"

PR 2018 "The Flip"

PR 2018 "The Flip"
女性の社会的地位向上のために、「国際女性デー」にマクドナルドが実施したキャンペーン。象徴的な「M」のロゴを逆の「W」に。店舗の看板や女性従業員のユニフォーム、帽子などのロゴを一斉に変えた。