記事一覧
"Cheetos Museum"(PR Gold 2017 )
スナック菓子 #Cheetos のいびつな形を、異なるものに見立てたウェブコンテンツ。自分で見つけた「何かに似ているチートス」の写真を投稿し、投票によって賞金が貰える。合…
"GLASSES OF DROUGHT"(SDGs SL 2019)
トルコでの湖の干ばつは、知られざる環境問題。多くの湖の水量は徐々に減ってきている。そこで、5つの湖の地形を調査し、その形状のグラスに制作。グラスに入る水の量は、それらの湖に残っている水の割合を表している。国際会議でそのグラスを使い、水を提供。
"Cheetos Museum"(PR Gold 2017 )
スナック菓子 #Cheetos のいびつな形を、異なるものに見立てたウェブコンテンツ。自分で見つけた「何かに似ているチートス」の写真を投稿し、投票によって賞金が貰える。合計10万以上の投稿が集まり、ウェブに収まらず展示会までを行った。
"The Toughest Bag"(Brand Experience & Activation Lion 2018 Bronze)
"The Toughest Bag"(Brand Experience & Activation Lion 2018 Bronze)
フライト時、預けた荷物は雑に扱われ、多くが破損してしまう。丈夫なゴミ袋を製造するメーカーGLADは、その頑丈さを証明するために、その袋に入れた荷物をアメリカ横断させるキャンペーン。
"The Endless Ads"(Titanium Gold 2015)
ブラジルの Woohoo チャンネルで、 14 時間放送され続けるCM。Old Spice は香りが永遠に続くので、CM も永遠にに続けよう、というアイデア。ギネス世界記録に認定された。
Outdoor Lion 2019 Grand Prix "Dream Crazy"
人種差別に抗議するためにNFLの国歌斉唱中の起立を拒否したコリン・キャパニック。それによってNFLでプレーすることを断たれた。ナイキは『Just Do It』の30周年キャンペーンに起用しサポート。その姿勢に多くの人々が賛同した。
Brand Experience & Activation Lion 2018 Grand Prix "The Palau Pledge"
サンゴ礁を破壊し、保護種を密漁する行動が問題化するパラオ。そこですべての旅行者に、世界初の環境保護誓約への署名を義務づけた。旅行者は、パスポートに押されたスタンプの誓約文に自ら署名する 。
Mobile Gold 2017 "Like my addiction"
人気インスタグラマー ルイズ。華やかな彼女の写真には、実は一つの共通点があった。それはアルコール。彼女の写真には、常にお酒が写っている。実は彼女はアルコール依存症。それに目を向けてもらうための啓発キャンペーン。
Cyber Grand Prix 2017 "Did you mean MailChimp??"
MailShrimp, KaleLimpなど、MailChimpに似ている存在しない言葉を、実際に作っちゃうキャンペーン。例えば、NailChampでは、ネイルの世界大会が開くなど。その言葉をGoogle検索すると「Did you mean: MailChimp???」を表示され社名認知に繋がる。
Print Gold 2015 "行くぜ、東北"
東日本大震災の影響を受けた東北の観光産業。一番の助けは、現地に行って観光することである。それを促すべくできたJR東日本のシリーズ広告。コピーは、「メールじゃ会えない。レールで会おう」
Cyber Lion 2013 "Daily Twist"
OREO誕生100周年。例えば、LGBTレインボープライドの日には、レインボーカラーのOREOなど、毎日を祝福するため、100日間の間、社会の話題に結びつけたデザインOREOを発売するアイデア。
Brand Experience & Activation Lion 2019 Gold "Black Supermarket"
EUでは、品種改良農作物の輸出入が禁止されている。カルフールはその問題に立ち向かうため、店舗で闇市のように品種改良品を販売。多くの人がその問題を認知し、EUの法律が変わった。
Outdoor Lion 2018 Bronze "The Room"
IKEAは、家庭内暴力に警鐘を鳴らすため、店舗のショールームの一部を囲い、その中から実際に家庭内暴力が行われた会話を流した。買い物客に突然聞こえてくる悲惨な会話に足を止めさせ、家庭内暴力は思わぬ場所に潜んでいることを伝えた。
Social&Influencer 2019 Bronze "Insta Novels"
若者を中心に起こる読書離れ。ニューヨークの公共図書館(NYPL)が、インスタグラムを使って本を読むことができるサービス『Insta Novels』をローンチ。ストーリー機能で物語の伝える。アニメーションを利用し、より読みやすく工夫されている。
Brand Experience & Activation Lion 2017 Gold "The Refugee Nation"
Brand Experience & Activation Lion 2017 Gold "The Refugee Nation"
難民出身の十人をオリンピック選手を、どの国にも属さ図、国旗を持たない難民チームとして、オリンピックの入場行進をさせる施策。難民のポジティブな側面に光をあてながら、難民問題を提起した。
Outdoor Lion 2018 Gold "#BodyCantWait"
Outdoor Lion 2018 Gold "#BodyCantWait"
世界には1億人の義肢を待つ人々がいる。その全員に処置が施されるまで推定20年がかかるほどだ。ハンディキャップインターナショナルは、パリの町中にある壊れた銅像の義肢をつけていき、その状況を改善するための協力を募った。
PR 2018 "The Flip"
PR 2018 "The Flip"
女性の社会的地位向上のために、「国際女性デー」にマクドナルドが実施したキャンペーン。象徴的な「M」のロゴを逆の「W」に。店舗の看板や女性従業員のユニフォーム、帽子などのロゴを一斉に変えた。