見出し画像

今年を振り返る ヴィパッサナー瞑想

昨年末から10日間、千葉県茂原市の山奥でヴィパッサナー瞑想の合宿へ
その間はバックれないように携帯電話と財布を没収される、食事は1日2回の菜食
とにかくその間は性欲と食欲と運動したい欲が何度も何度も爆発しそうになった。

当時の俺はとにかく日々生きるのが辛い、死にたいと思い、もっと楽に行きたいと思いヴィパッサナー瞑想に行き当たる。ヴィパッサナー瞑想はひたすら自分の体の感覚に意識を向けてひたすら反応しないように訓練する。頭が痒いと感じたら「痒い、痒い」とイライラして反応するのではなく「痒いと感じているなあ」と自分を第3者目線、俯瞰して見るというのを繰り返す。

10日間やってみて、これをひたすら続ければ相手の態度に怒ったり、落ち込んだりしなくなるんだろうなと思った。

合宿後も瞑想を続けようとしたが1ヶ月も続かなかった。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?