見出し画像

身体のことを調べに行くってよ。

休日はいつもより少しのんびり過ごし、11時ころに朝ごはんを食べてます。
そして今日はちょっと前に予約した西武池袋本店にあるカラダステーションに行き、身体のことを調べて来ました!

カラダステーションって何?

「サイエンス&エンジョイ」をテーマに「スポーツを楽しむ健康なくらし」をサポートする日本最大級のスポーツ専門店

とのことです。私も今年の3月に社長に教えてもらって存在を知り、初めて利用しました。InBodyという体成分分析装置で、筋肉量・脂肪量・筋肉バランスなどを計測してくれます。
コチラを使用するマスト条件は【クラブ・オンカラダステーションの会員】になることです。会員登録は無料でできるので基本的に登録すれば誰でも利用できます。
コースはカウンセリングのコースは3種類あるんですが私はまだ無料の基本コース(15分)しか受けてません。
とりあえず、体脂肪や筋肉量などを詳しく知りたいだけなので、無料でこれを調べることができるだけでもありがたいです。
他の有料コースなどはコチラから見れます。

2回目の利用で普段の頑張りが数字に出てきてた

やはり基本的に無料なのでなかなか予約が取れないんです。
だから、空きがあれば予約をするように心がけてます。
今回で4ヶ月ぶり2回目の測定でしたが、体重と体脂肪量が1kgずつ落ちていたので普段の食生活や筋トレ・ストレッチの効果が出てるなぁ、と嬉しくなりました。ウエスト周りも1cm落ちてたのでニタニタしてしまいました。
数字に出るとより実感が湧いてモチベーションを保てるので、これからも定期的に利用したいです。

ただ、体脂肪量がこれ以上落ちるのは危険

体脂肪が落ちた事自体はとても嬉しいんですが、やはり女性の体でこれ以上落ちるのは駄目と注意されました。
女性ホルモンのバランスが崩れて生理不順にもつながるし、肌や髪がボロボロになるよと。(若干思い当たる部分がある)
体脂肪は全く不要なわけじゃないんですよね。ちゃんと意味があって存在している。
筋肉量は多いので体型が筋肉型スリムでアスリート寄りになったんですが、私はアスリートくらいガチガチに食生活の管理もしてないし大会も控えてるわけではないのでちょっとだけ体脂肪を増やす努力をしようと思いました。

言われて嬉しかったこと

私がこんなに気にするのは健康になりたいからというのもあるんですが、自分の体型にコンプレックスがあるからです。
思春期は一部の女子が同性の体や容姿をバカにしがちです。
テレビや雑誌等で『細ければ細いほどいい』という、よくわからない概念が植え付けられ、もろに影響を受けやすい時期何だと思います。
もちろん、過去にこういう発言をした人間は今は忘れていると思います。でも、言われた人間は案外心に残って、その言葉に蝕まれ続けます。
私は中途半端に囚われてしまったので摂食障害にはならなかったものの、ものすごく人の視線が気になって怖いです。
最近も身内や友人から体重を聞かれて『そんなに体重あるの?もっと軽いと思ってた。』と言われました。
その言葉がトリガーとなってアホみたいに健康やダイエットに関する知識を漁りました。
今日のカウンセラーさんは女性の方だったので今日はそのことをポロッと打ち明けてしまったんですが、

それは褒め言葉ですよ。
だって実際の体重より軽く見られているんですから。

と、言われて目から鱗。
たしかにー!!!って。言葉の捉え方をマイナスに受け取りすぎて、もっと素直に噛み砕けば割と単純に済んだことだったんだと嬉しくなりました。
私は人よりも筋肉量もあるので、体重が意外と多いと突っ込まれたら『筋肉あるから』と切り返せそうです。

今後の課題

それでも、自分の中では下半身が太く感じてるので相談したら筋膜リリースをおすすめされました。
はじめはマッサージを進められたんですが、クリームと使って揉みしだくことが続けられなかった過去があるので選択肢から外したかったんですよね。
筋膜リリースのローラーならつづけられそうなので、近日中に購入します!

筋肉は裏切らない

#休日のすごし方

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?