見出し画像

旅館の販売について思うこと。

こんにちは。もうすぐお盆休みも終わりますね。(私はただの土日休みでしたが、、笑)

さて、本日は旅館の販売について思うことを書いていこうと思います。

私はホテル、旅館のいずれもセールス経験があるのですが、この二つは同じ宿泊業にして大きく異なる点があります。

それは、ホテルは【室料+人数分の付帯】で販売しているのに対し、旅館は【一人当たり料金×人数】で販売していると言うことが多いことです。

もちろん、全てが全て当てはまるわけではないのですが、同じ部屋を売る、食事を提供する業態ですが、大きく売り方が異なります。

例えば、Aホテル…
室料1万円
朝食2千円

だとしたら、1人泊まれば1予約1万円2千円。2人泊まれば1予約1万円4千円になるのに対し、

B旅館
1泊2食付き 1人1万円

2人泊まれば2万円。3人泊まれば3万円となります。


ここで、不思議なのは「旅館の室料っていくらなの??」ということです。

よく旅館の人に「室料っていくらですか??」と聞くと答えが返ってこないことがありました、、。(ホテルもないわけじゃないです。。笑)

もちろん、経費を考えれば同じ部屋数でも宿泊特化のホテルより温泉旅館の方がGOPでいい実績を残すのは大変です。

ただ、ホテルのようにFBとROOMSで分けて売上・コストを見ながら運営しないと、より一層運営してく上で曖昧なホテル経営に陥る可能性があります。

特に売り上げが厳しいコロナ禍では、ある程度の廉価販売が必要かと思うので、基本的には室料である程度泣いて、コストがかかる料飲と共に施設全体の販売をしていくことがGOP目標達成に向けて大切なことだと私は考えます。
(繁忙期や特需、コロナ禍でなければ室料を下げる必要もなく付帯料金を乗せて販売しても売れるかと思いますが、、)

一度、各項目の売上と経費を正確に把握して売上を作っていくことを実践してもらえればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?