見出し画像

藤井風と過ごす“Feelin' Good”な夏のひと時

本日noteに初投稿したnote初心者ですが記念すべき(?)最初の投稿は2024.8.25に日産スタジアムで行われた藤井風のライブ“Feelin' Good”について綴りたいと思います。

◇藤井風との出会い
まず、なぜ藤井風を推すようになったかについて最初に少し語らせてください。出会いはコートダジュール(カラオケ店)でした。
友人が「最近この人の曲が好きでデビュー前にYOUTUBEに投稿してる動画とか沢山みてるんだ~」と紹介しながらおもむろに入れた曲が「やさしさ」
でした。まずビジュアルの良さに目を引かれ、曲の歌詞、メロディーにも惹きつけられ、本人の歌声を聞いてみたいなという軽い気持ちで帰宅後にYOUTUBE検索をしたあたりから風沼にしっかりはまりました。

ビジュアルはもちろん推しポイントの一つですが(正直)彼の紡ぐ音や歌詞の奥深さに気づいてからはより一層惹きつけられました。
特に心に響いたのが「帰ろう」の歌詞の2番のサビ部分でした。

□2番サビ
ああ 全て与えて帰ろう
ああ 何も持たずに帰ろう
与えられるものこそ 与えられたもの
ありがとう って胸をはろう
待ってるからさ もう帰ろう
幸せ絶えぬ場所 帰ろう
去り際の時に 何が持っていけるの
一つ一つ 荷物 手放そう
憎み合いの果てに何が生まれるの
わたし わたしが先に 忘れよう

”全て与えて、何も持たずに帰ろう”
この曲の”帰ろう”とは天に帰る、死ぬことを意味するのではないかと直感的に感じました。人は生まれた時から遅かれ早かれ逃れようのない死に向かって進んでいます。自分の大切な人の死、自分の死が現実的に近づいてきた時に恐怖や喪失感など抑えようのない感情に直面することになるでしょう。
その恐ろしいはずの死が”怖くないよ、ただ幸せな場所に帰るだけだよ”と
教えてくれている。死んだらどうなるかは誰にも分かりませんがいずれ”帰る”ならば何も生み出さず、重く纏わりつく憎しみの感情を捨て、身軽になり、与えてもらった命や愛情、やさしさを周りに与え返して帰ろうよと諭されているような気持になりました。

…ちょっとのはずがだいぶ長くなってしまったのでここからライブレポートを開始します👇

当日は晴天🌞
風の民達を歓迎するように気持ちよく晴れてライブ日和となりました。
少し早めに行ってライブグッズのお土産Tシャツ、タオル、サコッシュを受け取った後は友人が狙っていたベジカレーを購入しようと向かいましたがどこも行列&行列…💦ベジカレーも売り切れ間近の放送が流れ諦めて比較的に行列が短めのドリンクの列に並び、無事ベリーがたっぷり入った炭酸系ドリンクを買うことができました。(夏にぴったりのすっきり&甘酸っぱい味でした。)

いよいよ開場
時刻が16時になり、日産スタジアムの中へ🏃
以前のアリーナライブの経験上トイレがかなり混む為、早めに行っておいた
方がよいと判断し、まずトイレへ。下の階は入場した人が既に行列を作り始めていたので上の階を目指し無事あまり並ぶ事無くトイレに入れました。
その後は軽食を食べてからまだ開園時間まで時間があったものの席を確認する事に。席はアリーナのにんじん席でした🥕人生初アリーナ✨だったので
どれだけステージと近いのかな?とワクワクしながら向かいました。

アリーナへ入場してから撮影した1枚
畑のお野菜に見立てたかわいい座席表

にんじん席からステージまでは近くに感じ、初アリーナでライブを見られる事に高揚感を覚えながらも脳の理性を司る部分より”ライブ前にもう一度トイレへ行きなさい🧠”との指令がきてライブ開始30分前にまたトイレへ🏃💦
予想はしていたが今まで見たことのないような行列…でも並ぶしかない!
と並び始めましたが結局開演時間を2分過ぎるまで(約40分間)並び
続けました。友人とはこのトイレの行列も含めてきっといい思い出になるよねと慰め合いましたが確かに今振り返ってみると日産スタジアムで過ごした全ての時間が素敵な思い出になりました。

ライブ開始
ステージ横の大型スクリーンには繰り返し同じCM(大谷翔平選手のCMと風さんのCM)が流れていましたがCMが終わったと思ったら突然客席にいる風さんがモニターに大写しになり、みんな一生懸命どこにいる??とキョロキョロ。風さんの近くにいた人達は皆驚き、客席はざわざわ。
私の位置からは居場所は分らぬまま中央のピアノスペースへ移動した風さんが優しくgraceをピアノで奏で始めました。そしてピアノの周辺の位置の観客から座り始めやっと風さんの姿を肉眼でとらえることに成功🥹え、なんか光ってる!?衣装や照明も含め大天使降臨の様相。

遠くに光る豆粒サイズのkaze angel

いざ始まってみると満員の観客が入ったからかにんじん席からステージまで
はとても遠く感じましたが風さんの”どこにおっても見てますから”の言葉が
どんなに遠い席にいても会場全体のみんなを包んでくれているようで温かく優しい気持ちになりました🥹
どの曲も素晴らしい歌声と演奏でしたが特に感動したのが”満ちてゆく”でした。ライブを初見で楽しみたかったので前日のライブストリーミングを見ないでライブ参戦したのですが”満ちてゆく”の曲中に少しずつ客席のみんなの携帯ライトが灯っていき、気づいたら満天の星空のような景色を作り出していたのをみて驚きと感動でいっぱいになりました。後から運営側の指示ではなくみんなが自発的にライトを灯したと知り、あの時、あの場所にいた一人一人がここにいるよと風さんに伝えているようなみんなの風愛を強く感じました。

まつりの曲が終わる頃には夢心地だった時間から急に現実に引き戻されたような感覚を覚えましたが風さんからの生きていれば色々あるけど自分がfeelin’goodでいたら周りも世界も変わるというメッセージでライブ後はよりポジティブに日々を穏やかに心地よく過ごせるようになった気がします。
余裕が無い時は人に辛く当たりやすくなりますが自分に優しくして心に余裕を持たせることによって人にも自然と優しくなると思うのでfeeling' goodでいられるよう皆様もご自愛ください。

最後に…
今日気づいたのですがライブ用サイトの風さんの太陽ロゴが動かせるようになっていて下に下げるとメッセージが出てくる仕掛けになっていて驚きました。気になる方はぜひチェックして見てください👋

太陽風さんを下へずらすと…


みんな気づいてる?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?