見出し画像

1on1のふりかえりには、ポジティブフィードバックを使おう | Good & New (グッドアンドニュー)

1on1は、上司と部下が「お互いに」前向きになることが理想だ。ポジティブなフィードバックをすることが大事だ。

1on1は評価面談だと思わない。お互い爽やかな気持ちで終えられればよい。極端な話、話す内容は重要でない。

良い雰囲気を作ることが大事だと思う。Good & New で、ポジティブフィードバックに特化したふりかえりを行うのがいい。

ふりかえりには沢山の種類がある。

KPTだと、なんか堅苦しい。別に長期のふりかえりをするわけでもない。「いまここ」に集中するのがよい。

マンネリ解消のために色々な方法を試すのも楽しい。いまのところはGood & New がしっくりくる。

けっきょく、楽しいことが一番なのだ。

組織を維持するには成果が必要だが、楽しくないと、そもそも維持しようというモチベーションが起こらない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?