オモカジ制作室

滋賀県在住のパッケージデザイナー。「“オモ”しろいへ、“カジ”をとる。」をモットーに、…

オモカジ制作室

滋賀県在住のパッケージデザイナー。「“オモ”しろいへ、“カジ”をとる。」をモットーに、制作したり、なんやかんや語ったりするアカウントです。

最近の記事

勝手にパケデザ!Vol.2 「新規酒蔵のスタートにふさわしい日本酒デザイン」

架空の案件からパッケージデザインを制作する「勝手にパケデザ!」第2回目は「日本酒のラベルデザイン」です。 実は前職の印刷会社で、焼酎のラベルデザインを数多く手掛けてきました。 お得意先の醸造所さんはすべて遠方のお客様。直接お会いしてお話を拝聴できる機会にはほとんど恵まれませんでしたが、制作のやり取りの中で感じたのは、どの醸造所さんも本当に「我が子」のように慈しみながらお酒を育てられていること。その熱意に日々感化されながら携わらせていただいておりました。 クライアント様の熱

    • ロゴのアクスタを作った話。

      突然ですが、こんなグッズを作りました。 わーい! 「オモカジ制作室」のアクリルスタンドです!(手のひらサイズ) 今、今後の活動へ向けての準備に取り掛かっているのですが、よりオモカジ制作室を身近に感じて貰える見せ方はないだろうか…?と考えた末、小道具のひとつとして使用していこうと制作しました。 これからどんな風に活躍するのか、我が事ながら楽しみです。

      • 勝手にパケデザ!Vol.1 「アイスをのせておいしい?!ワンカップカクテル【後編】」

        架空の案件からパッケージデザインを制作する「勝手にパケデザ!」 後編は実際にデザインを制作していきます。 ↓ 前編はこちら ↓ そして商品概要まとめです。 「アイスをのせてもおいしい、ワンカップカクテル」の提案 上記の提案からデザインを3案作成しました。 まずは1案目。 こちらは最近流行りのネオンモチーフから着想を得たものです。可読性ギリギリまで余白を設ける事で、少し韓国語っぽいロゴにも仕上がったと思います。あえて文字で説明せず、ソーダアイスのイラストのみにするこ

        • 勝手にパケデザ!Vol.1 「アイスをのせておいしい?!ワンカップカクテル【前編】」

          架空の案件からパッケージデザインを制作する「勝手にパケデザ!」第1回目は「Z世代へ向けた新しいお酒の提案」です。 Z世代とは明確な定義は無いのですが「1990年台後半から2010年前後に生まれた人たち」大まかにいうと2023年現在で10代後半以降20代前半あたりでしょうか。今回は「お酒」の提案ですので「20〜25歳くらい」をターゲットとして設定しています。 前編では問題提起や仮説を立てていますが、正直に申し上げますと専門的なマーケティングの経験はなく、現在独学中です。 そん

        勝手にパケデザ!Vol.2 「新規酒蔵のスタートにふさわしい日本酒デザイン」

          ごあいさつ

          はじめまして!オモカジ制作室と申します。 本職は印刷会社にて、パッケージデザインをはじめとするDTPデザイナーとして日々奔走しています。これからの更なる展望へ向けて、noteを始めさせていただきます。 noteでは、架空の案件からパッケージを実際にデザインしてみる企画や、デザインを含む日々の考察からどうでもいいような日記まで、オモカジ制作室の「源流」をみていただけるようなコンテンツにしたいと思っております。 自己紹介 滋賀県在住の3X歳。 大学でプロダクトデザインを学ん