見出し画像

つづけること=価値

こんにちは。omoiyari です!


どんなことでも、なにかを続けて貫き通している人ってかっこいいなー思います。

始めるきっかけは人それぞれかもしれませんが、

1年、3年、5年、10年・・・

同じものを続けている人の経験の重みは、本当に価値だなとしみじみ思います。


このまえ雑誌でインテリアの雑誌を見て、家具職人ってかっこいいなー。

そういえば昔からモノ作りが好きだったし、家具職人ってどうやってなるんだろうと思い、いろいろ調べていました。

特に「職人」といわれる職種は、見習いという時期があり、何年もかけて技術を習得していく。


仮に高卒で何らかのきっかけで、職人の道にすすみ僕の年まで続けていたら、家具職人歴12年。


私の年齢でも、私の周りには何かを10数年を超えて貫いている人がいると思うと、正直焦りました。


同時に漠然とした将来を妄想し、理由や目的ばかり考えて、中途半端な経験を積んでいくことに恐怖を感じました。


もちろんやりがいや、やりたいことを考えることも大切で価値はありますが、

それ以上に経験が「価値」になるまで、今やるべきことをやり続けることに目を向けていこうと思いました。


きっとその価値が自信になりゆとりになる。

新しい選択肢はきっとその先にあるんだろうな。


もっと目の前のことに真剣になるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?