見出し画像

サヨナラって言わないでって言うくせにいつも私が「さよなら」を告げるのにね

自分の思考の整理ついでに書いた。


わたしは、ありのままの自分のことを丸ごと好きにはなない。だから、好きになれない部分を「好きになる努力」をしている。

「好きになる努力」には2種類ある。

「ありのままを受け入れる努力」と
「好きな自分に変わる努力」だ。

わたしは「ありのままを受け入れる努力」が少なくて、「好きな自分に変わる努力」ばかりしているから、ありのままの自分を受け入れられてない、つまり、自己受容ができていない。

それが高じて、自分のことだけでなく、人のことも「ありのまま」を受け入れられない状態が、たぶんずっと続いていて。

完璧な人なんていないのだから、「気に入らない部分があっても受け入れていく」のが「一緒に生きていく」ことだと思う。

でもわたしにはそれができていないから
「付き合うの(≒将来的に結婚するの)向いてない」
ってずっと思ってる。
だから、いつもわたしから別れを告げている。

わたしが自己受容=ありのままを受け入れる、をできるようになれば、ぜんぶ解決するんじゃないかと思ってる(思いたい)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?