見出し画像

#10施主は子供たち。りかちゃんの注文住宅を完成させよ。『Mission⑩洗面所』

子供たちの要望のつまった
りかちゃんのおうちを完成させるべく
工作をしています。(その#10 です)

↓トイレまで完成した様子はこちら。

トイレは完成しましたが、
「ママ?手はどこで洗う?」

ん?そうだね~、手を洗うところ、、
付いてなかったね苦笑

ということで、
トイレの次は洗面所を作ります。

洗面所といえば、
ミラーが必須なので、
カッターで切れる
鏡面シートを使います。

あとは、
りかちゃんが鏡に映る高さを確認して、
洗面台の高さを決めて設置しました。

その他、使う素材は、
洗面台:白のプラ板
上下の仕上げ:木目シート
左側の壁:タイルシール

今回は、Seriaの材料が大活躍です。

右の壁は、
トイレと接するので、
磨りガラス風の小窓を付けて、
トイレの明かり取りに。

仕上がりは、
こんな感じになりました!

蛇口は、マグネットフック。
タオルバーは、
竹串とアイスの棒をシルバーに塗装。

飾ったグリーンは、廃材をフル活用!
意外と使い道もあるもので笑。

インクの切れたまま、
しまわれていたペンを発見して、
このインクの芯、
一輪挿しができそう!ということで、

左:インクの芯と木の端切れ
右:造花を挿して一輪挿しになりました

もう少しグリーンが欲しいような、、
ということで、
形を作った厚紙に、
紐をぐるぐる巻き付けたら、
カゴになりそうということで、
それっぽくなりました!

左:厚紙と紐
右:造花をボンドで固定して鉢カバーの完成!

ちなみに、 洗面所の左隣は、
お風呂になる予定です。

さてさて、
子供達の反応は、、
「いいじゃ~ん!
 でもさ、 
 ここでお風呂の服脱ぐんでしょ? 
 裸になったら、見えちゃうじゃん!!」
「そうね~苦笑」

洗面所の右側はトイレ。
トイレのドアが閉まっているところ。

ふふふ。
でも、今回は、
その言葉予想していました!
あなた達が欲しいのはドアでしょ?笑
ということで、
隣のトイレのドアと、
洗面所のドアを共有にしてみました。

トイレのドアを開けると、
洗面所のドアが閉まるようにしたのです

「おお~っ!」と子どもたち。
珍しく先手を打てて、
嬉しい母でした。 笑

そして、
この注文住宅が完成するのは、
いつになることやら。
missionはまだまだ続きそうです。

次は、Mission⑪
「お風呂が沸きました♪」
と音が鳴るお風呂に続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?