4/20 気温が心地いい日

久しぶりにゼミの先生に会った。
今まで毛嫌いしていたけど、それは自分の態度が先生からしたら気に食わなかったからなのかもしれないと思う出来事があった。

卒論のテーマを考えないといけない。
今のところの候補は、AI、農業、地域振興、就活について、ニートの可能性などを考えている。

楽なテーマで書けても研究機関である大学を卒業するに値しない気もしている一方で、大学最後まで卒論に追われてやりたいことができない。という事態を防ぎたいとも思っている。

なんにせよ自分が研究したいことを研究するのが一番だろうと思う。

就活のサポートをしてくれている人がいるんだけど、いつも都合の悪い質問や、期限が迫ってきているので対応してくださいというようなことに対しては返信が遅かったり、何かと都合をつけて後日返信してきたりする。

正直紹介以外はしてもらったことはないし、そろそろ切ってもいいのかなと思って連絡先を削除した。

言われるがままにすることって何の意味もないとわかったので、自分が納得いくような活動ができたらいい。

しかし、探す、エントリー、自己分析などをして面接対策、ES対策などを自分一人でやるのは大変だな。

探すという点においても、適当な会社を持ってきている感じがすごかったので僕のエージェントさんはあまりよくなかったのかな。
僕がしたエージェントさんの手を借りない。という選択を正解にするために動かないといけないな。

友人が、企業の面接が来週に迫っていると緊張していた。
大丈夫だと思うよ。と心の底から思ったし、僕が大丈夫と思った人は本当に大丈夫になることが多いので彼もきっと大丈夫だ。

人の相談には簡単に結論を出せるのに、自分の中の悩み事にはなかなか折り合いをつけられないのはなぜなんだろう。

僕は友達を大事にしている方だと思ったけど、やっぱり友達のことに対しては責任を持てないという考えが根底にはあるんだろうなと思った。
悲しいことではあるけど、逆に言うと自分の悩みに折り合いをつけれるのもまた自分だけだと言える。

相談は話すことで楽になることは多いけど根本的な解決につながることは本当に少ないと実感している。

君たちはどう生きるかという本を読んだ。
世の中は自分中心には回っていない。
後悔しそうなことは早めにやっとけ。
素晴らしい心持を発揮できない人が多くいる。
苦しいのは正しい道に進もうとしているから。

など多くのことを学んだ。良書です。漫画版があるなら小説もあるのかな。
是非読んでみたい。

感謝
大学で友達を作る機会が少なかったが友達になってくれた人に感謝。
自分の態度が人からの態度にもなりうると教えてくれた教授に感謝。
自分のことは自分でしか動かせないと再認識させてくれたエージェントさんに感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?