見出し画像

surprise

期待以上の出来事に人は感動する。

このエピソードを体験したアミーゴは言いました。

感動を与える私たちのお仕事。
その中で生まれた期待以上の出来事とは!?

東京のとある電波塔で働くアミーゴ。

「平日の夜、フロアもだいぶ静かだな。」
そんなことを思いながら写真のご案内をしていました。

そこにお一人でご来塔された外国人のお客様が来られました。
20~30代くらいの背の高い男性でした。

お客様はフォトコーナーに入ってくるなり、英語で「一緒に撮ろう!」とお声がけいただきました。
「me?」と驚きつつも確認をし、ポーズや掛け声を片言の英語で説明しました。

二人で親指を立てたサムズポーズ。
お客様は塔のオブジェに腕をまわし、にっこり笑顔の写真です。

しばらくするとお客様がお戻りになりました。
「買ってきたよ!」とお伝えに来てくれたんだと思い、お礼を言おうとしたその時...!!

「for you!」と写真を手渡してきました。

私は意味が分からず驚き、困惑しながらも見ると、お客様の手には2枚の写真がありました。
お客様の分と私の分の写真です。

まさかの展開に驚きを隠せず、喜びのあまり大きな声をあげました。
静まり返るフロアに響く大きな喜びでした。

写真をプレゼントした後に帰る順路をお尋ねになり、ご案内後にお別れしました。
あっという間のできごとに私は「thank you!」と一言お伝えしただけになってしまいました。

見ず知らずの海外の男性と撮った写真。
私には喜びのある出来事とこの写真が宝物となりました。

普段、私たちはお客様が想い出を作るお手伝いをしています。
その中で思いがけぬ瞬間にお客様から想い出をいただく時間も、私たちの励みになるのです。

このエピソードのように、私自身も感動をより与えられるような撮影をこれからも目指したいと思います。