見出し画像

全国のアミーゴがつなぐ家族の想い出

10月1日からGo toトラベルキャンペーンの一環として、地域限定クーポンが開始されたこともあり、全国各地の観光施設は多くのお客様で賑わっています。

Go To トラベルキャンペーンは、旅行代金の最大50%が補助される支援策で50%の内、35%が旅行代金の割引、15%は地域共通クーポンの配布によって補助されます。付与金額は、一人一泊あたり6,000円が上限、日帰り旅行は3,000円が上限となります。

キャンペーン実施期間は2020年7月22日〜2021年3月15日です。 2021年1月末までの旅行が対象で、修学旅行は3月催行分までを対象とする方針です。補助金の予算上限に達した場合、終了が早まる可能性もあるとの事です(期限はまたご確認ください)。お得なキャンペーンを利用してたくさんのお客様が観光地にお越しになられることを楽しみにしております。

それでは、本日も全国各地のアミーゴと育む、想い出にまつわるインサイドストーリーをご紹介していきたいと思います。


* * *

日本の最南端 沖縄。

ここは1年を通じて暖かく、真冬でも10度以下になることはめったにありません。年間の平均気温は23°で、最高気温が30度を越える日が、年間で100日以上になる年もあります。

アミーゴはこの沖縄で写真撮影のお仕事ができることを嬉しく思っていました。制服は1年を通してアロハシャツ、非日常の開放的な気分を味わうことが出来るのも、この仕事の魅力の一つです。

画像1

毎日たくさんのお客様が非日常の開放感を求め、全国各地から遊びにお越しになります。

抜けるような気持ちの良い絶好の沖縄日和、4名のご家族を撮影させていただいた時の話です。

アミーゴはご家族に

「沖縄に来たのは初めてですか?」と伺いました。

すると、小学生くらいのお姉さんが答えます。

「何回も来たことあるよ!東京にも行ったことあるよ!」

元気な声が帰ってきました。

きっと旅行好きで、想い出を大切にされている素敵な家族なんだろうな。と想像力を働かせながら、アミーゴはこの家族に旅行の一番の想い出に残る写真を提供しようと思いました。

そして写真撮影。

パシャッ!

画像2

ご家族みんな笑顔の写真を撮る事ができました。早速写真を見ていただくと、お客様は大喜び。さきほど会話したお姉さんも嬉しそうな表情です。

ご満足いただけたようで、アミーゴも嬉しくなりました。

次は写真のお渡しです。沖縄観光の想い出になるように、オリジナルのフォトフレームに入れてお渡しします。

いつものようにアミーゴがフォトフレームを用意していると、その様子を眺めていたお姉さんが、パッと表情を輝かせてこう言いました。

「知ってるよ!この名前、東京でも見たよ!」


お姉さんが指差しているその「名前」とは、私たちの社名「文教スタヂオ」のことでした。

「文教スタヂオ」では各現場ごとにそれぞれ違ったフォトフレームを使用していますが、ほとんどの現場ではその裏側に小さく社名を入れています。

お姉さんは東京の現場で写真をお撮りいただいた時にも、フォトフレームの裏側に社名を見つけたのでしょう。

そしていま、アミーゴが持っていたフォトフレームの裏にも同じ社名を見つけ、「知ってるよ!」とアミーゴに教えてくれたのです

それをニコニコ聞いていたご両親は、こう続けました。

「全国各地の観光地に行って、文教スタヂオさんが記念写真を撮っていたら、必ず撮影してもらうようにしているのです。綺麗に撮ってくれるから」

素敵なご家族との出会いにより、想い出の価値を実感し、アミーゴは誇らしい気持ちになりました。そして全国各地で、写真を撮っているアミーゴたちもいい仕事をしているんだなと嬉しくなりました。

お客様は写真を丁寧にカバンにしまわれた後、来た道を笑顔で戻っていかれました。ご家族に旅行の想い出を提供できたことで、アミーゴの胸の内は幸せと感謝の気持ちでいっぱいになっていました。

アミーゴはご家族4人の楽しそうな背中を見送りながら、いつもより長めに手を振っていました。

「ありがとう」の気持ちを込めて。

普段は顔をあわせる事もありませんが、文教スタヂオのアミーゴたちは「同じ目標に向かって頑張る仲間」なのだと再認識することができました。このご家族の想い出をまた全国のアミーゴが創っていくことを考えるとワクワクします。