見出し画像

秘技 リズミカルショット♪

私は文教スタヂオでカメラマンスタッフをしている、通称アミーゴ。茨城の現場にアルバイトとして入社しもう2年。
お客様の笑顔に寄り添えるこの仕事がとても好き。少しでも喜んでもらえるよう日々努力あるのみです。
 
カメラマンとして特に力を入れているのが、お子様に素敵な笑顔でポーズをとってもらうこと。せっかくの想い出創り、無表情で脱力している姿ではなく、生き生き笑顔で躍動感ある一瞬を写真に収めたいのが私のこだわりです。
 
でもそれってすごく難しい。
シャイだったり、撮影に興味のないお子様ほどなかなかポーズをとってくれません。
 
そこで編み出した私だけの必殺技。それが「リズミカルショット♪」です。説明します。
 
カメラの前には椅子に腰かけ宙を見据え、脱力したお子様。
おススメしているのは「びっくりポーズ」。椅子に座った状態で両手足をあげ、目の前の巨大サメオブジェにびっくりしたポーズです。
 
私はお子様にお声掛けします。
「巨大サメがきた!お姉さんが『サメだー!』っていうから一緒にびっくりポーズだよっ!」
そしてピントを合わせながら、お子様と一緒になってびっくりポーズ!
 
「せーのっ!サメだー!」(かけ声にお子様は無反応…)
「サメだー!」(苦笑いしてる)
「サメだー!」(おっ、こっち見てくれた)
「サメだー!」(手が動いた)
「サメだー!」(両手上げてくれた!)
「足もー!」(足も上がった!)
「サメだー!」(シャッターチャンス!) パシャッ!

リズミカルに繰り返しかけ声を続ける、リズムが思わずお子様の体を突き動かす。
これが私の編み出した「リズミカルショット♪」です。

 
「人見知りのうちの子が大勢の前でポーズをとったなんて初めてのことかもしれません。ありがとう」
 
と、先日お母さまからもお褒めの言葉をいただけたんですよ。
これからもお客様に喜んでもらえる一枚のために、日々努力あるのみです。