見出し画像

将来が怖い

将来が怖い。

将来が真っ暗で何も見えなかった2年前も怖かった。けどその時は見ようともしなかった。自殺するつもりだったから将来なんて関係なかった。今日生きることで精一杯だった。

今は将来が見えてきた。ネイリストの検定を取って卒業後ネイリストになる予定だ。見えてきたからこそ怖い。アルバイトすら受からない、やっと受かっても続かない。そんな私が就職?笑えてしまう。それくらい働いてる自分が想像できない。でも時間は待ってくれない。卒業まであと一年。来年の9月には卒業。刻一刻と迫ってくる。不安しか無い。鬱がまた悪化したらどうしようとか人間関係だとか、、

早く自立したいと思ってる。早くこの家から出たい。だから寮付きのネイルサロンで働こうかとかも考えている。でも、でも、逃げてしまいたくなる。

困難を乗り越える勇気がない。就職してすぐにダメになってしまったらもう私は立ち直れなくなりそうで。

でも将来が真っ暗だとも思ってない。きっと楽しいことだってあるはず。ネイルが好きなんだからそれを仕事に出来ることは素晴らしいことだ。職に付けば経済的にも今より安定する。だからまだ死ぬのは早いと思う。チャレンジする勇気が出ればきっと進める。

将来なんて誰にも分からない。だから怖い。
だって今の自分を2年前は考えられなかった。予定では今頃自殺してるはずだった。でも実際には、通信の高校に入学してやりたいことを見つけ、ネイルの勉強をしている。ほんとに想像できなかったのだ。辛いこともありながらも頑張ってる。だから怖いけどとりあえずやってみたらどうだ。無理だったらその時考えればいい。こんな考えができるようになったのも最近だ。前向きなことを口にしてみてるが内心は不安でいっぱいだ。でもきっとそんなもんだ。もう少し生きてみることにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?