見出し画像

親子の想い


元気?
元気だよ。
困ったら言ってね。
心配しないで。


omohacoポスターにあるこの文章

実は自分と母の会話を思い返して作りました。

大学に入学するタイミングで一人暮らしを始めたので、
母とは定期的にこのようなやりとりをします。


こんなことを言ったら母に怒られるかもしれませんが
これ以上の返事のしようがない
というのも事実なのです。


◎母とのLINEあるある
:大抵自分は受け身


一方で、たまに母から連絡がないと少し心配してしまう自分もいます。
でもだからといって「元気?」とLINEをするようなことはまずありません。
すぐに電話がかかってきてしまうから。


◎母とのLINEあるある
:すぐに電話(しかもLINE電話は使わない)


お互いを思いあっているのに、なぜか恥ずかしくてなかなか気持ちを伝えられない。
親子特有の感情なのかもしれません。


それでも、コロナ禍で実家に帰りたい時に帰れなくなってしまったことで、
恥ずかしいとも言っていられなくなってきました。


この間久しぶりに母と電話をしたら、

母の仕事の話ばかりで、電話をしたことを少し後悔。笑

でも久々に声が聞けてなんだか安心しました。

しかもそれだけで明日からがんばろうかなと思える満足感。


「想いを伝える」とは言うけれど「想い」とは具体的に内容があるものではなく、通じ合うことそのものなのかもしれません。


通じ合うこと


LINEでは軽いし、手紙は重いし、特別な日でもないからプレゼントっていうのも…

#手紙以上花束未満

この言葉にはこのような背景があるのです。

皆さんも、想い伝えませんか。


きっと伝わります。

名称未設定のデザイン (5)

詳しくはこちらから→https://note.com/omohaco/n/n8b22c77034be


#私の作品紹介  

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?