見出し画像

あいさつ

こんにちは。

主に樹脂粘土等を使って、食べ物モチーフの雑貨やアクセサリーを制作しております、「おもちやカフェ」と申します。

作品のコンセプトは、「質感や色味にこだわったナチュラルテイストの食べ物」を目指しています。

見ていて、おいしそうと思ってもらえたり、ちょっと気持ちが和らぐような、そんな作品創りができたらいいなと思っています。



あ、そもそも何故noteを始めたかというと、登録したきっかけは推しバンドのギタリストさんが始めたからなんですけど、ブログは告知等に利用してまして、主に私の活動自体に興味がある人向けに書いていますが(更新頻度が低いことは置いておいて)、私の頭の中というか、考えていることをアウトプットする場所も欲しいなと思い、この機会にnoteを活用しようと決めたわけです。

ツイッターとかもお知らせごととか、作品創りについてのみの、基本的にはポジティブなことしかつぶやかないようにしてまして、それというのも作品にしか興味ないフォロワーさんも当然いると思うので、あまり無駄なつぶやきはしないようにしています。

でも実は私しゃべるのがちょっと難ありなこともあり、口で発さない分、思っていることを文字で伝えたいという気持ちは人一倍強い人間なので、私の物の考え方とかに興味持ってくださる方は、ぜひ読んで言っていっていただけると嬉しいです。

どのくらい続くかはわかりませんが…笑


さてさて、ここではこの活動を始めたきっかけでも。。。

たまにブログとかでも書いたりしてるので、興味ない方は飛ばしてくださいね。

粘土作品の制作を始めたのは2016年。

何か新しい創作の趣味がほしいと思ったのがきっかけでした。

昔から絵を描いたり物を作ったりということは好きだったのですが、画力の限界も感じていて、何か別のものを…と模索していろいろ試した結果、辿り着きました。

樹脂粘土を触ったことのある方ならわかるかと思いますが、触り心地がとてもよくて、触っているだけで癒されます。

そして私はお菓子が大好きなので、本物のお菓子そっくりのものが粘土で作れて、しかも腐ることなく半永久的に愛でられるというのはとても魅力的だったわけです。

で、本を買って独学で粘土と格闘すること1年。

独学に限界を感じたというよりも、習いに行った方が手っ取り早く上達できるということに気づきました。

その時ちょうど、クレイパティシエール養成講座32期(当初は36期の予定だった)の募集を見かけて、タイムリーだから行くしかないと思い、意を決して申し込みました。

養成講座で学んだことは、技術的な部分よりも座学の方が勉強になることが多かったです。

そして試験も受けて2018年3月にクレイパティシエール32期の資格を取得したのですが、養成講座受講中にクレイパティシエールエキスパート認定講座も同時に受講し始めました。

こちらはクレイパティシエール養成講座よりも更に先のことが学べるということで、そちらも並行して受講し、2018年11月に資格を取得しました。

それから1年半…資格取得して講座通いはしなくなりましたが、学んできたことを活かしつつ、自分の目指す作品創りに向けて、日々邁進しております。。。

…そんなところかな。

現在はminne等の通販サイトでの作品の販売や、ハンドメイドの雑貨屋さんでの委託販売、デザインフェスタ等のイベント出展等しております。

活動履歴は↓こちらをご覧にいただけたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?