見出し画像

ストピで励ましの曲?

さて、みなさまお疲れ様です。
仕事終わりに股関節付近(内転筋かな?)がつって、うぉぉぉぉ〜んなおもちたろうです。あれ、結構痛いですね。理由も説明しづらいし。


⚠️注意⚠️
※この記事は全文無料です。
※気にいったらチップとして買ってくださいね😇


それはとある冬の日でした。
私は、人が少ないストピで気ままに弾くのが好きです。

別に目立たなくてもイイですし、その時に弾きたい曲を弾く。

その時は、なんか繊細(な時もあるんです)な気分だったので、ショパンのノクターンを弾いてました。
※参考動画は辻井さんの演奏です。ワタシコンナニウマクナイ。

弾き終わると、拍手が聞こえました。

振り返るとそこにはスマホを持ったマダムが。

マ「とっても素敵な曲でした。」

た「ありがとうございます。そういったいただいて、光栄です。」

マ「そんなあなたの腕を見込んで、お願いがあるの。このテレビ電話に映っているの、親戚の子なんだけど、難病を抱えてて。この子のために、何か1曲弾いてくださらない?」

スマホにはベッド上にチューブで色々繋がれた中〜高校生くらいの男の子が映っていました。

正直、いきなりのマダムのお願いに戸惑いました。

ですが、これも何かのご縁。
心を込めて、ゆずの「栄光の架橋」をチョイスして弾きました。
YouTubeは参考動画です。

クラシックでもいいんですが、やっぱり大衆向けに知っている曲の方がいいかな〜と思いました。

つか、栄光の架け橋って2004年の曲なんですねぇ。20年前なんですね。

演奏後、また拍手をいただきました。
私がストピを弾く時は、大抵周りにそんなに人がいないので、拍手をもらえることはまれですね。
1日2回ももらえるなんてラッキー。

マ「とても良い演奏だったわ。おにーさんありがとうね。」

マダムのスマホの画面に映る男の子はなんだか嬉しそうに見えました。

た「いえいえ。こちらこそ。お役に立てたのなら光栄です。」

自己満足で弾いてたピアノでも役立つ時があるんだなぁと。

ま、これからもぼちぼちピアノを楽しんでいきましょうかね。

おわりです。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


登場人物紹介

おもちたろう
うろ覚え栄光の架橋をコード駆使して何とか乗り切った模様。
途中の間奏ガチで忘れてた。

マダム
ご満悦な様子。私のあと、スマホ撮影しながら弾き語りしてた。、、、なんかすごい上手くない??

男の子
少しでも喜んでくれたら何より。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

気にいって下さりましたら、サポートをお願いします。いただいたサポートは妻のご機嫌取りのパルム代またはおもちのえさ(🥕)代、仕事の時の私のオアシス缶コーヒー代として使わせていただきます。感謝です。