見出し画像

タクシードライバーとして学んでいること

みなさまこんばんは。

お気づきの方もいるかもしれません。
現在、私は「書く習慣1ヶ月チャレンジ」をやっています。

ちなみに今日で2日目。

いしかわゆきさんの「書く習慣」という本を読んで、何か書くことをしたくなりました。

そこでまずはやってみようということで、とっつきやすそうなnoteを選びました。

ちなみに2日目は「今やっている仕事、学んでいること」というテーマです。

私はタクシードライバーです。
仕事内容を超簡単にいえば、通院のお客さまや街に飲みに行くなどの方の移動のお手伝いですね。

個人的に私はこの仕事が好きです。そして、移動のお手伝いの中でもできることって色々あるんですよ。

さて、そのタクシーの仕事で私が学んでいることといえば以下の通りです。

・接遇
・車椅子などの介護を要する方の乗車対応(一応介護資格持ってます。)
・英語
・自己管理
・ルールを守ること
・基本的なあいさつ

超簡単に理由を書くと・・・


接遇は、自分もお客様も穏やかに気持ちよく過ごしたいから。

介護は困っている人の困り感に対応できるようになりたいから。

英語は観光等で増えてきた外国人とコミュニケーションを取りたいから。

自己管理はちゃんと休んで万全の状態で快適に仕事に取り組みたいから。

ルールを守ることは、プロドライバーの1人として、この仕事を長く続けたいから。

基本的なあいさつは、自分が社会人の一員でありたいから。

もちろんできてないことも多いですから、1つ1つ丁寧に学んでいきたいですね。

売上をたくさん上げるドライバーもすごいです。
それに加えて、色々できるドライバーってカッコよくないですか?
私はそんなドライバーになりたいです。

英語も通訳アプリなんかあるからいらないかもしれないけど、なんちゃってイングリッシュでも通じ合えると嬉しいものですよね。

そんな「できた!」という気持ちを大事にしていきたいです。

まだまだタクシードライバーとして私は未熟です。
だから、今もこれからも私はコツコツ勉強していきます。

おわりです。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

気にいって下さりましたら、サポートをお願いします。いただいたサポートは妻のご機嫌取りのパルム代またはおもちのえさ(🥕)代、仕事の時の私のオアシス缶コーヒー代として使わせていただきます。感謝です。