アトピーとADHD

こんにちは。
ADHDのOLおもちです。

アトピーについて

私は20代後半で発達障害(ADHD優勢+ASD併存)の診断を受け、クローズで働いていますが、生まれたころからアトピーも持っています。
肌荒れはもちろんのこと、アトピーに起因したアレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎、花粉症等々アレルギー体質のオンパレードです。
就職して数年してからは、ストレスからか寒暖差アレルギーを発症するようになりました。
気温が大きく変化すると、肌荒れ、咳、鼻水、目のかゆみ、肌の火照り等で100%寝込みます。
熱っぽいけど体温を測ると平熱。風邪でもないし、このご時世、体調不良という申告で仕事を休むのも肩身が狭いです。
この季節の変わり目はめちゃめちゃしんどい思いをしながら働いています。

アトピーと発達障害の相性の悪さ

アトピーのみなさんはこれらの体調を安定させるためにあれこれ努力しながら生活されていると思います。
インスタントを避けて自炊する、掃除をこまめにする、布団乾燥機をかけて寝具をこまめに替える、無添加の洗剤を使うなどなど……。

私も体調不良を回避すべく気を使って生きたい……ところなのですが、いかんせんADHDとこれらの努力が相性悪いのです。

片付けができない

一番大きいのがこれ。
ADHDに片付けなんてできません。

ええそうですもはや開き直っています。
だってそういう特性だから!!!!(大声)

あの、これでも、一応努力はしているのです……。
三年前、一人暮らしを始めるときに、ものを捨てまくりました。
洗濯した後畳むのを先延ばしにしちゃうので、服はワンシーズン8着程度に抑え、畳まずにクローゼットにかけられるようにしました。
コードレスの掃除機を部屋の隅に立てかけ、掃除機をかけるハードルを下げました。

それでも気づいたら床に物は散乱し、掃除機は月1くらいしかかけられません。
そしてもはや諦める日々……。
ちなみに洗濯はサボるとまじで着る服がなくなるのでなんとかできています。

片付け・掃除ができないのでアトピーが悪化する

この結果、確実に部屋は埃っぽくなり、寒暖差アレルギーは悪化しました。
以前は本当に季節の変わり目だけで、年3,4回の発症だったのが、今年は気温が概ね8度以上変わると何度でも発症し、寝込んでいます。(埃っぽい寝室で)
ああ書いているだけで具合が悪くなってきました。

お金がかかる

アトピーってお金がかかります。
添加物を避けた食品に洗剤、化粧品。
病院は皮膚科に耳鼻科、眼科をはしごします。
セラミドサプリも毎日飲んでいます。

そしてADHD。
ADHDの薬って高いです。
自立支援医療制度を利用して一割負担でも月2000円くらい?

本当は今の仕事が苦しくて、障害者雇用で働きたいけれど、障害者雇用の給料で自活してADHD+アトピーの自分を養うことはできそうにありません。

唯一良いところ(?)はコミュ障なので交際費がかからないことくらいです。

折り合いをつける

比較的軽度のアトピーだったので折り合いをつけながら生きてきたのですが、ここ数年のアレルギー体質悪化によりそうもいかなくなってきました。
コンサータを飲みつつ、過集中ラッシュのときに一気に掃除をし、また次の過集中ラッシュまで荒れ続けるという日々です。
今日はものを減らすべく、数年読んでいない本を古紙回収に出し、洗濯機の周りを申し訳程度にアルコールティッシュで拭きました。
掃除機はまだかけられていません。
今日中には……なんとか……。
さあ年末に向けてなんとか片付けるぞ〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?