見出し画像

家族と精神障害⑥父から言われてモヤモヤしたこと3つ

これはただの愚痴なのですが。
精神障害がある姉のことで父に言われて私の心にずっとモヤモヤと残る言葉たちがあります。

①お前が姉の欲しいものを買ってやれ
これ本当に嫌でした。
本人に言われるほうがマシでした。
なぜ本人ではなく父が私に姉の欲しいものを買ってやれというのか不思議でしょうがなかったです。
姉は10年くらい前から買い物依存症を併発していて、両親はそれをずっと肩代わりし続けています。
それに疲弊していたのは分かるんですが、なぜか妹の私に買ってやってくれと言ってきてすごく嫌でした。
お金を払うこと自体ももちろん良くはないんですが、それ以上になんか私を巻き込んで背負わせようとしてくる感じにがっかりしました。
母は巻き込んではいけないと気を遣ってくれるので逆に助けたくなるのですが、父はたまにすごい厚かましいところがあってそういうところが苦手です。
ちなみに二人とも大変だろうなと思って定期的に美味しいものを送ったりはしています。

②姉に精神障害があるから結婚しないのか
これも本当に嫌でした。
よくこんなの言葉にできるなと思いました。
正直付き合っている人がどう言う風に思うだろうなと思うことはあります。
姉がいるからというより、うちの家族と相手の家族の雰囲気が合うだろうかと考えます。
今のパートナーに対しては、正直どこかで姉のことで迷惑をかけることがあってはいけないと少し前まで考えていました。
でも最近は、パートナーにもパートナーの家族にも姉のこと知って欲しいなと思います。
相手はそんなに精神障害に馴染みがなく、偏見はそこまで感じませんが、ちょっとびびってる感じはします。
精神障害のイメージに囚われず、一人の人間として本人を見て判断してもらえたら嬉しいなと思っています。
そう上手くはいかないかもしれませんが、それで受け入れられなくてもまぁそうかという感じです。
精神障害の話を出すことはこちらが変に後ろめたさを感じる必要はないんじゃないかと個人的には思っています。
私にもかつては色々偏見があったので、そうなんだなぁという感じです。

③生活保護を受けることになったら、お前のパートナーの両親はどう思うか確認してくれ
姉が生活保護を受けるかもしれないという話が出ているのですが。
そのことで私のパートナーの両親が気にするんじゃないかという謎の気遣い。
それで私の結婚に影響が出ないか気にしているんだろうなと。
正直、じゃあ気にするからやめてと言われたらやめるのかと思いました。
姉が生活保護を受けたいと言うのに、妹のパートナーの両親が反対しているのでそれはできないと本人に言うのかと。。

父の迷言集の紹介になってしまいました。。
同じように兄弟に精神障害のある方、親との関係でのモヤモヤに共感してもらえたら嬉しいです、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?