見出し画像

家族と精神障害13グループホームと生活保護を「一旦」諦めた話

こんにちは。
私の姉は統合失調感情障害で、母と2人暮らしなのですが以前から「一人暮らし」を希望しています。
家族としても応援したい気持ちで「どうにか実現できないか」と家族会議しました。

作戦1 母の不在期間を増やしてみる
また別の機会に書こうかと思いますが、事情があって父が別居しています。
その父の家に母が少しずつ滞在するようにして、姉が擬似一人暮らしをできるように練習してみようということになりました。
まずは週末だけから始めて順調に思えていたのですが、ここで恐れていた夫婦喧嘩が勃発。離婚するしないの話に発展し、姉の一人暮らしどころではなくなりました。
正直こうなる気はしていた。
断念した理由:両親の不仲

作戦2 グループホームに入ろう
今通っている主治医のクリニックにはグループホームが併設されていました。
このクリニックは県外で通院も大変だったので、本人も入居を希望しました。
知らなかったのですが、グループホームは一人暮らしの練習としてもよく使われるようですね。
入居には院長の面談が必要でしたが、むしろ「症状の重症度的に入った方がいい」と言われました。
グループホームって高いんじゃないかと思っていたんですが、障害者年金を基準に金額設定されている場合も多いようですね。ありがたすぎる。
きれいで個室もあって、パンフレットを見ながら「これは良いんじゃないか」と思いました。
これはいけると思った矢先、いざ入ろうと詳しい説明を聞いてみると「週に5日、日中は軽作業を行い、夜にはミーティングがある」とのこと。
これを聞いて、今の状態では流石にこなせないと本人が断ったのですが、私もそれはハードルが高すぎると思いました。週1から少しずつ様子を見て増やすとかそういうのあればな。。
他のグループホームももっと色々調べてみる価値もあるとは思ってます(本人が調べるのをとりあえず待つ姿勢)
断念した理由:グループホームの作業が意外とハード

作戦3 生活保護を受けて一人暮らしをしよう
今既に障害者年金を受けているのですが、それだけでは流石に一人暮らしできる金額ではありません。
そこで、差額を生活保護で受給することで、一人暮らしをしようという話になりました。
本人は当初、生活保護を申請すると自分が今持っている物を手放すことになるのではないかと恐れていましたが、車などは売ることになったりするそうですが、服やキャラクターグッズは財産整理の対象ではないのです。。
よし、申請するかという矢先、本人が生活保護を受給すると買い物できる金額を大幅に下げなくてはならず、生活保護に加えて両親から援助を受けられると思っていたがそれをしてはいけないとのことで、そうなると今すぐ生活保護で一人暮らしをすることは難しいという結論を出したのでした。
一人暮らしになれば両親の負担も一気に減って、本人も望みが叶って良いことばかりと思っていたのですが、ここで冷静になりました。
姉の買い物依存症の症状は思ったよりも深刻で、無理に買い物を抑えようとすると一時的に少なくなるのですが、そのストレスで後から一気に買い物の量が増えたり、希死念慮が強くなる悪循環になっていました。
10年くらい症状が続く中で症状固定されてしまっているので、一気に辞めるのは本人の負担が大きくリスクが高いと思いました。少しずつ、少しずつ減らしていくのが理想です。
私が少し急いでいたのは我が家の家計的に姉と母が住んでいたアパートの家賃がついに払えなくなり、姉が一人暮らしか父のいる家に戻る選択をしなければならなかったからです。姉は父と同居していると病気に障ると言って別居を選んだところもあったので、心配したのですが、本人が同居すると決めたのでとりあえず見守ることにしました。
断念した理由:買い物依存症の治療が最優先

我が家は父と母の関係も、父と姉の関係もあまり良くないので、正直同居大丈夫かな〜何も起こらないわけないよな〜と思っています。
「これで姉が父母と3人で仲良く暮らせたら、もうどこに行っても1人でやっていけるだろうにね」とこないだ母と冗談を言っていました笑
ただ、私は離れたところにいて、3人のことは3人で決めて何とかするのが一番だと思うので、とりあえず遠くで見守ることにしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?